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王女未央

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+++2016年 中国 全54話+++
2017年に視聴

25話までの感想記事はこちら

久しぶりに本当に面白い大陸歴史ドラマを観た気がします。
個人的にはあの若曦以来の楽しさでした。
確かに若曦以降も面白い大陸歴史ドラマはいくつも観たし、実際★評価では今でもパーフェクトだと思うドラマは多くあります。「後宮の涙」も「風中の縁」も「太子妃狂想曲」も私の中では今でもそれぞれ大好きなドラマです。
でも上手く表現できないんですが、ここまで大陸歴史ドラマの楽しさ面白さをキラキラと分かりやすく詰め込んだドラマは本当に久しぶりでした。
全54話、最初から最後まで本当にずっと楽しかったです。
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唐嫣演じるヒロイン李未央(亡国の王女・馮心児)
「マイサンシャイン」とはまた違った魅力的なヒロインでした。

美しく賢く優しく、でもただのお人好しな王女様ではなく、敵に対しては非情な一面もあるところがとても素敵でした。
彼女のその怜悧さと気持ちのいいくらいの割り切りの良さは、おそらく小国ながらも王女として愛されて育ったのにドラマの冒頭で国も家族も名誉も何もかも失ったからこそなのではないかと思うんです。
本当に観ていてストレスを全く感じない完璧なヒロインでした。

このドラマを観終わって感じたのが、冒頭に全てを失ったヒロインが復讐に向かったもののそれに縛られることはなく、自分の手でちゃんと自分の居場所を作り根を張り生きていくという痛快なドラマだったなあということです。
最後の結末も一応歴史上の事実と照らし合わせて、ほんわかハッピーエンドじゃなかったのも私は好きです。



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そして、羅晋演じる高陽王・拓跋濬。
「三国志 Three Kingdoms 」でも「美人心計」でも何となく意志の弱いようなちょっと情けない感じのキャラが絶妙に上手い俳優さんという印象しかなかったんですが(失礼)、今回はちゃんと立派に相手役として魅力的でした。
ドラマの前半は、正体を隠しているヒロインにひたすら冷たくされながらもめげずにアタックし続ける拓跋濬がいじらしくて可愛くて、彼のめげなさが癒しでした。
あまり深く考えて行動できない皇子なのでたまにツッコみたくなるような直情的な一面もありつつも、基本的にずっとヒロインに一途な相手役でとっても良かったです。



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個人的に、このドラマをより面白く盛り上げたのがヴァネス演じる南安王・拓跋余というキャラ。

分かる人にしか分からない表現ですが、拓跋余は私の中ではあの「アンジェリク」のフィリップ的なキャラです。
愛する事が何なのかも分からず、己の心にも気付かず仮に気付いたとしてもその表現の仕方も何も分からない、幼い子供のような心を隠し持っている可哀そうな皇子。
誰よりも優秀で理性的なのに、一番大切な何かが欠けているようなそんな男。
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未央は一度も南安王には揺れなかったですよね。
どんなに辛い時に唯一優しくしてくれても、決して未央の気持ちは彼に向かうことはなく、それ故に妙に征服欲を掻き立てられてしまうのかもしれないと思いつつも(笑)

最後の最後、拓跋余が未央の為に咄嗟にしたあの行動すらももしかしたら彼女は目の前の愛する人の変事に夢中で気付いてくれなかったのかもしれないとすら私は思っています。

でも、そんな愚かで哀しいけど自業自得な南安王がいたからこそ、私の中でこのドラマは楽しくてたまらないものとなりました。

台湾ドラマ「秋のコンチェルト」でもとっても魅力的だったヴァネス、最初は歴史ドラマの古装が似合わないんじゃないかと心配でしたが、むしろ逆に彼のちょっとアメリカン?な仕草が中盤から楽しくて、本当にいいドラマでいいキャラに出会えて良かったね、そのキャラをこんなに魅力的に演じてくれてありがとうとしみじみ何目線なのか分からない感じで(母心か?)、とにかく良かったです。





メイン3人以外も脇役もみんなキャラにブレがなく、全54話で綺麗に描かれていたと思います。
ドラマの展開の為にキャラが無理やり作られたり変化させられることはなく、それぞれ納得のいく性格で状況に応じて取る行動には無理がなく、各自のキャラが見事に立っていたと思います。
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その中でも李常茹。
たった一つ彼女が望んだものは決して彼女の手には入らないものだった可哀そうな女性。
それでも彼女の結末は十分幸せだったようにも思えます。

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あと一人、愚かで可哀そうだけど自業自得なのが李長楽。
長楽も常茹も驚くほど歪んだ性格で、初恋で拗らせて破滅してしまった感じですよね。
李家の中で一番まともだったのが、意外なことにいつも食べてばっかりだった常喜だというのが不思議な(笑)


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それにしても長楽を演じている李心艾。
「班淑」の時はこんな丸顔だったので、ビックリするくらい印象が違います。
ロシアとのクオーターらしいので体重が増減しやすいのかしら@@




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中盤以降、このドラマの清涼剤となったのが李敏徳。
最初出てきたときは、とてもイケメンには見えなかったのに不思議なことにどんどんイケメンになってきたキャラ。
ヒロインに事をずっと想い続け、何があっても彼女の味方になり、愛する人の幸せを守る最高の脇役。
多分、登場する男性キャラの中では若い設定なんだと思うんですが、実は一番大人なのは彼だった気がします。


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そして、そんな李敏徳を一途に慕う皇女・拓跋迪。
最初のころ変な男装ばかりしててちょっとウザいキャラだったのに、どんどん癒しキャラになってきて本当に可愛かった~♪
大好きな敏徳が未央に片想いしているのは知っていても、可愛く拗ねるけど大好きな人の好きな人だからと言って未央にも優しく接する本当に大好きなキャラでした。
この手の脇キャラエピソードってドラマによっては飛ばしたくなる時がありますが、敏徳&皇女に関してはずっと癒しでした。




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それにしても叱雲南の中の人は歌手なんですよね。
あんな超悪役のくせに、彼が歌う挿入歌がやたらと切ないシーンで流れるのには笑いました。


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あと、苦笑したのはこの花畑。
造花なのはよくある話ですが、めっちゃ束で掴んでましたよね(笑)
雑すぎて、こんな大陸ドラマの変な味わいが好きです。


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ドラマを観る前は、色んなパクリ疑惑で訴えられてる作品だと聞いていたのであまり期待はしてませんでしたが、そんな事は全く気にならずに楽しめました。
確かに言われてみるとチョイチョイ観たことのあるエピソードや展開が多いとは思います。
でも、このドラマに関してはそのパーツが綺麗に繋がっていて一つの世界観としてなんの違和感もなく楽しめました。
そもそもドラマなんてどれもこれも観たことのある似ているものが殆どなわけで、それを面白く作り上げる事が出来るかどうかが一番大切なんじゃないのかと思いました。

決して目新しい何かがあるわけではないこのドラマ。
でも私が思う大陸歴史ドラマの良さが全部詰まっている楽しい楽しいドラマ。
基本的に、ヒロイン未央がどんな事が起きてもズンドコズンドコと進んでいく痛快なドラマだったと思います。
観終わった後に深く心に何かが残ることはあまりないような気もしますが、それでも全54話をここまで楽しむことが出来るだけでも十分に観る価値はあると思います。



個人的評価(★5が満点) ★★★★★
スカパー!

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by spring-mei | 2017-12-29 01:17 | 華流ドラマ あ行 | Comments(0)

平清盛

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+++2012年 日本 全50話+++
2017年に視聴

美しく気高い大河ドラマだったと思います。

放送開始からマスコミに不思議なくらいに意味もなく叩かれ続け視聴率を騒がれたり本当に色んなプレッシャーがあっただろうに、それに屈することも媚びることもなく、こんなに真摯で素晴らしい作品を最初から最後まで圧倒的な力量で作り上げたスタッフの心意気にただただ感動します。
どこぞの知事が画面が汚いと発言して有名なドラマですが、私はこんなに優雅で美しい映像の大河ドラマを観たことがありません。


全50話1年間という長丁場の大河ドラマで、ここまで初回から最後の最後までドラマの芯は一度もぶれることなく、本当の意味での大河ドラマらしく一人の人物の生涯を中心に描いている作品って珍しいと思います。
だから「平家物語」ではなくて「平清盛」というタイトルなんですね。

私が想像する「平家」の物語は清盛の死後、都落ちしていく時の様々なエピソードが多いんですが、この大河ドラマはあくまで平清盛のドラマだから彼の死後の描き方は潔いくらいさっぱりとしていて斬新でした。


教科書で出てくる〈平清盛が武士として初めて政治を行った〉というたった一文が、実はいかに偉大で革新的で後世に意味があることだったのか、それを今更のように思い知った気分です。

私は昨年の大河ドラマ「真田丸」にドハマりしてTwitterなどで真田丸が好きな人の多くがこの「平清盛」を絶賛していたので今更のように放送当時に諸事情で挫折したこのドラマをもう一度観たいと思ったんですが、「真田丸」や今私が再放送で観ている「風林火山」の主人公たちに比べると、平清盛という人物は途方もないスケールだったんだと思います。
「真田丸」の真田信繁や「風林火山」の山本勘助という人物もそれぞれ魅力的なんですが、ドラマを観ている限り彼らは生まれた時代に必死に自分の生き様を見つけようともがいて取捨選択を繰り返し最後に選んだ道がとてもドラマティックなので主人公になり得たという印象なんですが、「平清盛」の主人公はその自分の生まれた時代の価値観や常識を根底から覆すような事をやってしまうので本当に面白いキャラクターでした。

ただ、そういう人物だから基本的に判官びいきな日本人からはあまりいい印象がなく悪役的な扱いを受けることもしばしばあり、主人公として描くのは難しかっただろうなぁと思います。
それにしてもそんな清盛を若干中二病的な青年期から、色んな別れを乗り越え棟梁として成長しこの世の栄華を極める中年期、上り詰めた先にある孤独な老年期まで見事に演じ切った当時まだ二十代だった松山ケンイチという俳優の凄さに今更のように驚きました。
硬軟取り混ぜて見事にこの難しい主人公を生き生きと演じていましたよね。


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今から見てもこのドラマはキャスティングもすごいですよね。
主要人物に、義朝役に玉木宏・後白河天皇に松田翔太・西行役に藤木直人・平盛国役に上川隆也というセンスの良いチョイス。
そして思い出すだけで胸が痛くなるような窪田正孝演じる平重盛、このドラマに独特な世界観を与えたのがナレーションを源頼朝役の岡田将生がやったということだと思うんですがその少年時代を演じていたのが中川大志というのがまたまた絶妙でした。
敢えて憎まれ役を演じているのに泣けるシーンが多かった豊原功補演じる平忠正や、このドラマを語るうえで忘れてはいけない井浦新演じる崇徳院が史上最恐の怨霊となるシーンとか(笑)
このドラマのキャスティングに関してはもう挙げだすと止まらないくらいピタリと役にはまっていて、最高でした。


あと、個人的に好きだったのがこのドラマの女性陣。
脚本家が女性ということが関係あるのかないのか分からないんですが、このドラマに出てくる女性はみんな凛として魅力的でした。
深田恭子の時子、成海璃子の建春門院滋子、和久井映見の池禅尼、田中麗奈の由良御前、武井咲の常盤御前、杏の北条政子、檀れいの待賢門院璋子、松雪泰子の美福門院成得子など、それぞれしなやかに健気に生きていて、こんなに女性キャラが揃って魅力的な大河ドラマも珍しいと思います。


一度観たらずっと記憶に残る絶品大河ドラマ。
こんな作品は滅多に出来ないのかもしれないけど、5~6年に一度でもいいからこんな良作をまた作ってほしいと切に願ってやみません。


私は西日本の出身なので基本的にもともと源氏よりは平家に親しみを覚えるんですが(西日本は各地に落ち武者伝説のある地区が多いので)、「平家物語」の有名な一文〈浪の下にも都の候ぞ〉がここまで泣ける気持ちになれるなんて本当に素敵なドラマを遅ればせながらも観ることが出来てよかったと思います。


個人的評価(★5が満点) ★★★★★

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by spring-mei | 2017-12-12 12:41 | 日本ドラマ | Comments(0)

嫉妬の化身

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+++2016年 韓国 全24話+++
2017年に視聴

全24話と少し長めだったものの、面白かったです。
私が大好きだった「大韓民国弁護士」「バスタ」の脚本家さんのドラマでしたが、やはり好きな系統のドラマでした。
15話のラストだったか、完全に「バスタ」意識した遊びがあって(しかもあの声に特徴のある俳優さんを声だけで出演されるという)とても楽しかったです。

個人的にやはりコン・ヒョジンは外れがないと再認識。
正直言って昔はあまり好きなタイプの女優さんではなくて、何となくいかにも韓国的な顔立ちで韓国エンタメの特徴でもある【恨】みたいなお顔だと思っていたんですが、「パスタ」以降は苦手意識がなくなって彼女の主演作はどれもかなり楽しんで観ている気がします。

男主人公を演じたチョ・ジョンソク。
「ああ、私の幽霊さま」の時も同じように感じたんですが、決してタイプではないものの演じている時はそれなりに楽しめる。
でもなぜか毎回、この役がもっと好みのタイプの俳優さんだったらもっと悶えてハマれたのではないかと思ってしまいます。
彼がミュージカル俳優だというのが関係あるのかドラマ中にやたらと踊る演出が多かったのも実は少し苦手でした。
この手の演出は1回だけなら楽しいんですが、やりすぎてくどかったなあと。

全体的に遊び心のあるドラマで、主役の二人を始めとして脇役も全体的に安定している俳優さんばかりなので安心して観れる、余裕のあるテイストのドラマだったなぁと思います。

それにしても、コン・ヒョジンってもう37歳なんですね(ちなみにチョ・ジョンソクも同じ年)。
彼女って私が韓国ドラマを2度目にはまって観始めた10年以上前からずっとヒロイン枠の女優さんだと思うんですが、いい意味で印象が変わらないのもすごいなあと感心しています。


個人的評価(★5が満点) ★★★

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by spring-mei | 2017-12-05 22:58 | 韓国ドラマ さ行 | Comments(0)

台湾・中国・韓国そして日本ドラマの気ままな感想綴り


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