<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

君を守る恋 ~Who Are You~

c0357299_01230572.jpg

+++2013年 韓国 全16話+++
2015年に視聴

たまたまBSで再放送してたので視聴。
「主君の太陽」と同じように臨死体験以来、幽霊が見えるようになってしまったヒロインものだなんて普段は観なくてもいいやと思うんですが、たまたまヒロイン役が好きな女優さんだったので観ちゃいました。
ヒロインを愛するオトコ二人がそれぞれ魅力的で、それだけでも観ていて楽しいドラマでした(*^^*)
まぁ絶対にオススメというポイントは特に思いつかないんですがf^_^;、観て損はない感じかなぁと。←エラそう

そうそう特に序盤なんですが、このドラマの幽霊はビジュアル的にはそんなに怖くないんだけど、カメラワークとか映像のキレ的に好きなテイストのホラーみたいで楽しめました*\(^o^)/*


個人的評価(★5が満点) ★★★
[PR]
by spring-mei | 2015-04-08 11:23 | 韓国ドラマ か行 | Comments(0)

後宮の涙

c0357299_01184270.jpg
+++2013年 中国 全45話+++
2015年に視聴

本当に面白かった!!!
最初から最後までここまで楽しめた中国歴史ドラマって初めでです。
「若㬢」も大好きなドラマでしたが、前半の八爺とのイチャイチャあたりがとっても不快だったし(笑)、ヒロインにはあまり共感出来ない感じだったので、好きな部分とそうではない部分がある作品だったんですよね。でも、独特の品格と何よりもあの終盤の圧倒的なパワーで持っていかれたので「若㬢」は★5なんです。
それに対してこの「後宮の涙」は本当に嫌な部分が全くなく、どんな敵役でもそれなりに理解出来る部分があるし、何度観ても全話楽しく観れそうな感じでした。

何となくタイトルの「後宮の涙」からの勝手なイメージでドロドロした後宮モノなんかを想像してたんですが、いい意味で裏切られました。
私的にこのドラマはライトノベル「彩雲国」が一番近い印象です。
ヒロインの得る地位も名誉も賞賛も全て彼女の才能と努力の賜物であり、次々とやって来る困難や苦労も全て自業自得なので観ていてすごく納得が行くんですよね。
理不尽さがあまり感じられない展開でした。
そして、彼女が最後に得たもの、得られなかったもの、これらが少しビターででもだからこそ私としては大満足な結末でした。

c0357299_01185631.jpg

一応モデルとなったのは北斉の実在の女宰相らしいですが、歴史的にはあまり評価の良くない人だとか(笑)
まぁ、確かに彼女が補佐したのが「蘭陵王」でもお馴染みのあのボンクラ過ぎて諡すらもらえなかった高緯ですからね(汗)
高湛も確か北斉では暴君的なイメージですよね。
そんなあまり歴史的にいい印象ではない二人がメインだったからこそ、逆にこのドラマは自由に楽しめた気がします。
実際、ドラマは名前や設定を歴史から借りただけで基本的にフィクションでしたもんね。

今まで于正作品って何作品か観てきたんですが、どれもわりと観やすくてエンタメ性が高いんだけど、微妙に男性キャラがイケてないという作品が多かった気がします。
(一番ひどいのは「傾城の雪」だな)
でもこの「後宮の涙」は美男美女揃いで、男性キャラもそれぞれ魅力的で本当に誰が観ても楽しめるんじゃないかと思いました。
高湛はビジュアル的には文句ないイケメンなんだけど、ヒロインに一途すぎて一歩間違うとモラハラ的になりそうなアンバランスなキャラでしたよね。実際結婚するなら、沈嘉彦が一番いい相手な感じでしたもんね~。
高演と高湛の兄妹、陸貞と陸珠の姉妹、共に親の色んな確執をモノともせず揺らがない関係だったのがとってもビックリでした(韓国ドラマなら間違いなく骨肉の争いになるであろう確執だらけなのに/笑)

オープニング曲のあの三味線みたいなペンペン言う音を聞くだけで私は毎回楽しみに観ていました(^^;)
久しぶりに何度でも視聴したいと思うドラマに出逢えたので、珍しくHDDからBD-Rに保存したくらいです。
BSなどでも放送されたのでご覧になった方が多いと思うんですが、またLaLaTVで今月も再放送が始まるらしいので観れる方には是非是非とオススメしたい作品です♪
いい意味で少女漫画的なんですが、私はとってもとっても大好きなドラマでした♪


個人的評価(★5が満点) ★★★★★
[PR]
by spring-mei | 2015-04-06 09:32 | 華流ドラマ か行 | Comments(4)

現在の視聴状況 ***2015 4月

現在のドラマ視聴状況とちょっと気になるドラマ情報の備忘録として♪

まず韓国ドラマは年末くらいからずっと毎日観ている「おバカちゃん注意報」のみ。
全91話中70話まで来たのでようやく終わりが見えてくるはずですが、展開的にはまだまだな感じ。
まぁ長編ドラマなのでマッタリしているのは仕方ないですよね。
悪役のイ弁護士が見事に孤軍奮闘過ぎて(笑)、何だか憐れになってきました。
誰からも全く好かれてないですよね(^^;)
チョルス母が改心してあの兄妹たちと溶け込んでいったのがちょっと観ていて微笑ましいです。
基本的に悪い人ではなかったですもんね。困った人ではあったけど(笑)
残り1か月、楽しんで行きたいと思います。

中国ドラマはLaLaTVで始まったばかりの「宮 パレス」を観るつもり。
まだ録画しただけですが、観やすい宇正作品だし続編も既に日本に来ているシリーズなので楽しみです。
「若㬢」の余韻も「続若㬢」のおかげ(?)で見事に冷めているので(汗)、まぁフラットな感じで観れるんじゃないかなぁと思っています。

「古剣奇譚」は少し観ましたが、あまりノレなかったので今回は見送ることにしました。

あ、あとたまたまBSで放送開始した韓国ドラマ「グロリア」を今更チラ見して観たんですが、あ~っこれは「完璧な恋人~」「家門の栄光」「おバカちゃん」と同じ脚本家さんの作品でしたね。
メインの4人がわりと好きな俳優さんばかりだし、脇役も充実してて面白そうに見えました。
ただ、チラ見した限りあまりにざく切りのカット版だったので今回は断念。
ここ最近の私は以前ほどはノーカット版に対するこだわりはあまりないんですが、やはりこの手のBSの70分→45分にカットするというバージョンは苦手です。
随分前の作品で実はノーカット版をDVDで手元に持っていたんですが、ゴソゴソと捜索してみましたがどうやらいつかの断捨離で捨ててしまったようです(汗)
またいつかノーカット版を観れる時に観ようと(今更?)またご縁があれば・・・と思っています。

そして、先月の記事で書いたんですが中国ドラマ「お昼12時のシンデレラ」は今回は週1放送というのかダルくて見送りましたが、いずれ一挙放送をすると思うのでその時には観ようと思っています。

今後、気になるドラマとしては5/19~チャンネル銀河で韓国ドラマ「帝王の娘 スベクヒャン」がノーカット版で放送されるので観ようかな~と思っています。
同じくチャンネル銀河で6/1~中国ドラマ「岳飛伝」がスタートするらしいんですが、主演があの黄暁明なので一応5/10の先行2話放送を観て決めようかなぁと思っています。
そして、またまた同じくチャンネル銀河で7月~「宮廷の諍い女」が放送されるらしいんですが、今まで観るタイミングを逸してきたんですがやはり評判がイイので今回こそは観たいなぁと思っています。

いや~、でも何だか気になる作品が渋すぎて間違いなく心がカサカサしちゃいそうです。
たまには明るく楽しいラブコメみたいな作品をニヤニヤして観たいんですが、なんか最近台湾ドラマでそういうのが見つけられなくてちょっと寂しいんですよね~。


そして、日本ドラマ。
前クールは「DOCTORS 3」と「問題のあるレストラン」と「流星ワゴン」を最後まで観ました。
「DOCTORS 3」は安定の作りでまた続編があれば観たいなぁと思います。このドラマは卓ちゃんが改心しない限り半永久的に続けられるシリーズですよね(汗)
「問題のあるレストラン」は今をときめく若手女優さん3人の共演がとっても素敵でした。彼女たちが一緒に音楽を聴きながらコーヒーを飲むシーンの美しさが印象的です。
「流星ワゴン」は今ひとつ分かってない主人公にイライラしつつも、最後の最後、忠さんの台詞のあたりで不覚にも泣いてしまいました(笑)
どうやら原作よりも分かりやすいラストになっていたらしいですね。でもカープの往年の名選手・北別府のインパクトの強さに全てが持っていかれて笑えました。

朝ドラ「マッサン」はすごく嵌ったわけではないけど、最初から最後まで毎日観てました。
基本的にあまりお酒は飲まないんですが(飲めないワケではないんですが)、ちょっとスモーキーフレーバーの効いたウイスキーとやらが飲んでみたくなったのは私だけでしょうか。
最終話、エリーがマッサンに残したラブレターの中にあった“実はあまり私はウイスキーの味が分からなかった”という告白が最後に作品をいい感じに締めてくれた気がします。自分には良さが分からないけど、夫の好きな夢をただひたすら応援し続けていたというのはなかなか出来ない事ですよね~。
このドラマは序盤と最終話が綺麗にまとまっていて、観終わった後で本当に気持ちがよくなる朝ドラだったなぁと思います。

4月スタートの日本ドラマ。
そろそろ始まりますが、今回は気になるドラマが少ないです。
まぁたまにはそういうクールもありますよね・・・。
朝ドラも今回はスルーしました。
もともとAK制作の朝ドラは苦手だし、キャスト的にもストーリー的にもあまり惹かれなかったので・・・。
秋~スタートする次の朝ドラを楽しみにしています。

以上、現在の視聴状況でした。

[PR]
by spring-mei | 2015-04-06 01:06 | ドラマ視聴つれづれ | Comments(0)

近況とか ***2015 4月

c0357299_10433781.jpg

4月になりましたね。
ブログの引っ越しを勢いでしたものの、予想以上ののんびり更新になっています。

我が家のおチビは1歳4か月になり、毎日元気に走り回っています。
毎日沢山遊び、沢山食べ、沢山寝て、どんどん大きくなっています。
何でも私のやる事や言う事を真似しようとするし(汗)、なんだかあっという間に幼児になってしまったなぁという感じです。
離乳食もほぼ完了し、今では外食時にはニコニコとお子様ランチ系が食べれるようになりました。
キッズメニューの付録のオモチャのかごに目を輝かせて選んだり、店内のガチャガチャが出来るメダルで人生初のガチャガチャをした時は嬉しくてあの丸いケースをずっと握りしめている姿に笑ってしまいました。
いずれは数百円もするガチャガチャをしたいとダダをこねて地団駄踏んだり寝そべって泣き叫ぶようになるのかも・・・とドキドキしますが(笑)

そんな毎日ですが、実はドラマ視聴は意外と出来てます(^^;)
まぁ、寝るのを惜しんでとか・・・は無理なのでしませんが、1日に2~3時間くらいはコンスタントに観れているかも。
また現在の視聴状況については記事を書く予定。

そしてどうでもいいお知らせですが、現在このブログで過去に視聴したドラマの感想をポツポツとアップしていますが、そうしている間に新しいドラマも観終わってきてその感想もそろそろいくつかアップしたいんですが、とても過去の記事が終わらなそうで順番がゴチャゴチャになるのかしばらく悩んでいました(変な所でA型の几帳面さが/笑)
今までに観たドラマ数っておそらく100~200(妙にザックリ)あるだろうからなかなか終わらないし・・・。

と言うことで、次に現在の視聴状況の記事をアップしたら、現在観終わったドラマの感想記事を書こうと思っています。
で、過去に観終わったドラマの記事は先月の過去の日付でコッソリとアップしていこうかなぁと(笑)
ま、記事をアップしたらツイにはいつも通りお知らせしますが。 
 ←この作業はなかなか進まないので諦めました。


以上、本当にどうでもいいようなご報告でした。
こんなマイペースなブログですが、今年度もよろしくお願いしますm(_ _)m


[PR]
by spring-mei | 2015-04-02 10:41 | 近況 | Comments(4)

台湾・中国・韓国そして日本ドラマの気ままな感想綴り


by spring-mei
プロフィールを見る
更新通知を受け取る