人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一追再追 韓国・中国・台湾そして日本ドラマの気ままなネタバレと感想

バーニング・アイス-無証之罪-

バーニング・アイス-無証之罪-_c0357299_23383144.jpg

+++2017年 中国 全12話+++
2019年に視聴

もう2か月くらい前に観終わっているので今更感が凄いですが、簡単に。


バーニング・アイス-無証之罪-_c0357299_23383166.jpg
日本に来る中国ドラマは多分ジャンルが偏っていて、歴史ドラマかラブコメが多い気がしますが、このドラマは珍しい雰囲気のドラマでした。
何となく私が好んで観る韓国ドラマの捜査ものに似ている感じでした。

舞台が中国ハルピンだからなのか、凍り付くような風景が本当に美しくてスタイリッシュなドラマです。
何となく韓国ドラマの捜査ものは警察にしても検察にしても泥臭いイメージがあるんですが、このドラマはちょっとクールな感じでとても興味深かったです。
色んな殺人事件が起きるんですが、私は韓国ドラマのそれ系を見慣れているのもありかなり表現は控えめだと感じました。
韓国ドラマだとボイスあたりはなかなか凄かったので。

バーニング・アイス-無証之罪-_c0357299_23383108.jpg
それにしてもこのドラマで一番驚いたのは、秦昊のイケメンぶり!
台湾の伊能静さんの夫なんですが、私が彼を観たことあるのは「風中の縁」でのエキゾチックなキャラのみだったので。
バーニング・アイス-無証之罪-_c0357299_23383188.jpg
これはこれで印象的な役でしたが、現代劇になるとこんなにイケメンに見えるとは思ってませんでした。
横顔に何度見惚れてしまったことか。


バーニング・アイス-無証之罪-_c0357299_23383156.jpg
そして、このドラマのヒロインが本当に儚げだけど芯の強いキャラで、とても素敵でした。
彼女の楚々とした美貌がドラマをより不気味に仕上げていた気すらします。


バーニング・アイス-無証之罪-_c0357299_23414905.jpg
ドラマのストーリー自体はそこまで目新しいわけでもないんですが、とにかくこのドラマで印象的なのが郭羽というキャラ。
ここまで胸糞悪いキャラは初めてかもというくらい、人間の狡さ弱さ救いのなさを体現していてて、ドラマ全編を通してみても実は刑法上はそこまでの罪を犯してないのに、視聴者的にはこいつにだけは赦したくないと思わせるような嫌なキャラでした。

しかも(ネタバレですが)、ドラマでは彼の結末がちゃんと描かれてなくてそのモヤモヤ感がさらにこのドラマを後味悪くしあげている気がしました。

色んな意味で一見の価値はあるドラマです。


個人的評価(★5が満点) ★★★

by spring-mei | 2019-06-12 10:30 | 華流ドラマ は行 | Comments(0)