愛の迷宮-トンネル-

c0357299_12305560.jpg
+++2017年 韓国 全16話+++
2018年に視聴

面白かったです。
よくあるタイムスリップの刑事ものですが、以前観た「シグナル」よりは私はこの「トンネル」の方が好きでした。
それは間違いなく、私が元々チェ・ジニョクが好きだというのも大きく関係してますが。
それにしても、邦題の「愛の迷宮」って付けるのやめてほしい(笑)
変な昔の昼ドラみたい。

ドラマ自体は連続殺人がメインとなり進んでいきますが、そこまで残忍な描写に走りすぎることもなく、複雑な展開で頭が???となることもなく、韓ドラお得意の開かれた結末とやらでガッカリすることもなく、誰でも結構楽しめるタイプのドラマだったと思います。


c0357299_12304872.jpg
個人的にこの二人の空気感がすごく好きでした。
30年前の過去からトンネル通ってやって来たパク・グァンホ(チェ・ジニョク)と、冷静な現代の刑事キム・ソンジェ(ユン・ヒョンミン)。
二人が次第に仲良くなってきてちょっとブロマンス的な空気をなぜか漂わせてますが、途中から色んな真実が明らかになり違う意味でソンジェがグァンホをウルウル見つめているような気すらしてきて笑えます。


ここからは多少ネタバレあり。


c0357299_12472966.png
そして何といってもこのドラマのいいところが、現代のチーム長(チョ・ヒボン)
主人公の正体に誰よりも早く気付いて、色々と和ませてくれます。
この手のドラマって、秘密を背負った主人公が一人で苦悩する時期が長くてしんどいんですが、このドラマではかなり序盤から苦悩を共にするというかむしろ代わりに色々と苦労してくれる仲間がいるので(笑)、主人公はひたすらマイペースに頑張れるのが観ていてストレスフリーでした。(ここ最近の私はドラマ視聴継続にストレスフリーが大切な要因です)

このチーム長を中心として現代の仲間たちがみんな楽しくて、変な遊びや無理やり笑わそうとするシーンはないものの、それぞれのキャラが活きていてとても見やすかったです。

c0357299_12473286.png
そして、シン・ジェイ役のイ・ユヨン。
彼女は、この間急逝したキム・ジュヒョクの恋人だった人ですよね。
その情報の方を先に知って初めてドラマで観た女優さんだったのですが、最初は地味な感じだったのがどんどん後半になるにつれて控えめながらも素晴らしい演技力で、笑うと驚くほどきれいな女優さんでした。
彼女も真実を知ってどんどん変わっていくのがとても素敵なキャラでした。

c0357299_12305119.jpg
ここから絶対に読んではいけないネタバレですが





ソンジェの正体を知った時は衝撃でした。
ドラマ内でグァンホが知る前に視聴者は先にそのことを知るんですが(基本的にこのドラマは毎回そういう作りなので)、グァンホが知った時のシーンとか圧巻。
あの小さかった男の子がこんなに立派になるなんて、このあたりの主人公の気持ちの描き方とかもすごく丁寧なんですよね。
ソンジェの気持ちの変化とかも綺麗に描かれていて、最初は冷静でクールなキャラだったのが上手く活かされている描写でした。




さて、最終話のラスト。
無事に元に戻ったグァンホは、あの凶悪な連続殺人犯をどうしたのか描かれてはいませんが、私は何となく幼いソンジェの雰囲気から過去に戻った時点で今度こそは捕まえたのではないかと思っています。
そのことにより未来はおそらく色々と変わってくるだろうし、だからもうグァンホが行った未来とは違う未来になってしまうんでしょうが、それがグァンホの妻ヨンスク(この奥さんが本当にいじらしくて可愛い♪)にとっても幸せだろうし、もちろん娘ヨンホにとっても良かったことだし、部下のソンシクにとっても幸せなんだろうなと思ったりもして。
一番の謎は、未来が変わる前に存在したあと一人のパク・グァンホの命名のエピソード。
ま、いいか(笑)

細かい理屈は抜きにして、それぞれのキャラが丁寧に描かれていて、各話のラストがいつも衝撃的で毎週3話ずつの放送がとても楽しみなドラマでした。

このドラマを観て認識したんですが、多分私は自分ではあまり意識してなかったけどキム・レウォンとかチェ・ジニョクとかガタイが良くて声が好みの俳優さんがかなり好きみたいです。
このドラマのチェ・ジニョクは16話ずっとかっこよかったですし、番組終了でファンミに笑顔でご招待みたいなVTRの彼もいつもニコニコして観てしまってたので、そういう意味でも癒しでした♪
また、チェ・ジニョクを面白いドラマで魅力的なキャラで観れたらいいなぁと思いました。



個人的評価(★5が満点) ★★★★

[PR]
by spring-mei | 2018-05-17 13:19 | 韓国ドラマ あ行~な行 | Comments(0)

台湾・中国・韓国そして日本ドラマの気ままな感想綴り


by spring-mei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30