2017年に観た日本ドラマ

c0357299_21154582.jpg
昨年は観終わったドラマの総括記事を書いてないので、個々の感想を書いてない日本ドラマに関してはブログで触れてないので、簡単に備忘録として。

とにかく昨年は日本ドラマもあまり観なかった一年でした。
まず、朝ドラはすべて序盤で挫折。
そして、大河ドラマも初回で挫折。
朝ドラと大河を全く観ないというのもかなり久しぶりでした。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆2017年に完走した日本ドラマ☆

カルテット
CRISIS
リバース
みをつくし料理帖
コード・ブルー THE THIRD SEASON
下北沢ダイハード
警視庁いきもの係
コウノドリ シーズン2

それ以外にもながら見したり、たまに観たものはいくつもあるんですが、完走したドラマに関してはやはりどれも面白かったです。


しかし、私が昨年観た日本ドラマの中で一番好きだったのは
3年ぶりにスペシャルとして帰ってきた「BORDER 贖罪」です。
前回のシリーズのエピソードゼロ的な「衝動」もそれなりに面白かったんですが、あの衝撃のラストシーンからそのまま続いた「贖罪」は最高でした。
もともと「BORDER」自体が大好きなドラマでしたが、あのラスト故今更続編なんて無理だと思っていたのに、実現出来たのもすごかったしそれぞれ3年間で色んなドラマで観てきた俳優さんたちが再び完全にあの世界観で登場してきたのには震えました。
金城一紀作品はいくつか観ましたが、私の中では「BORDER」が一番好きです。
このドラマの映像、音楽、演出すべてにおいてとても好みなドラマです。
そして小栗旬という俳優さんが演じるキャラの中でもこの石川安吾が一番魅力的で痛々しくてたまりません。これを演じるのは精神的に大変そうだと思うけど、またぜひシリーズ化してほしいです。

あと、今年新春早々に放送された「DOCTORS 新春SP」。
野際陽子さんの死去でもう続編はないかと思っていましたが、なんだか心が温かくなるような設定で帰ってきてくれて嬉しいです。
お正月早々、大笑いして観てしまいました。
ぜひこのドラマも新シリーズで観たいです。

こうやってみると、テレ朝はシリーズ化やSP化がすごく上手いですよね。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、今年はどんな面白い日本ドラマに出会えるか楽しみです。
私の場合、華ドラや韓ドラはリアル視聴はしない(というか出来ない)のである程度予備知識や評判で観るか観ないかゆっくり決めるんですが、日本ドラマに関してはまさに一期一会的な感じで1話目で嵌れないと観ないし、そもそも1話目も観ないことが多いので、面白いドラマに出会える確率は結構低いです(笑)
昨年だと「アシガール」見逃したのがちょっと残念でした。

今年はせめてクール毎に観た日本ドラマの記事をアップ出来たらいいなぁ~。
あと、初回を見逃した大河ドラマも一応再放送をチェックしてみようと思っています。

スカパー!

冬の5大テーマ祭り「国内ドラマ」をもっと見る

[PR]
by spring-mei | 2018-01-08 22:05 | 日本ドラマ | Comments(0)

台湾・中国・韓国そして日本ドラマの気ままな感想綴り


by spring-mei
プロフィールを見る