謹賀新年 2018

c0357299_00155045.jpg
明けましておめでとうございます。

昨年は完走した華ドラ韓ドラが少なくて(挫折は結構ある)、いつも記事にしていた年末のランキングもあげるまでもないかと思い、年末の挨拶もしないまま新しい年がやってきました(笑)
正確に言うと、昨年末に一番ドハマりしたドラマの感想記事もまだアップしていません(汗)
まあ私のTwitterをご存知の方はどのドラマのことなのか想像できるかと思いますが、一応記事を書く予定です。

今年の秋には旧ブログから通算して私がドラマブログを始めてからちょうど10年になります。
その10年間で私自身の生活も仕事を辞めたり子供が生まれたりチョコチョコと変化はありつつも、実はそんなにドラマ視聴に対するスタンスは変わっていない気がします。
適度に緩く、でも嵌るドラマが来たらやたらとテンション高くなるという感じというか(笑)
その嵌るドラマをひたすら自分のペースで探し続ける行程が実はとっても好きなんだと思います。

ただ自分でこの10年間で変わったと思うのが、ドラマ視聴とブログの関係性です。
ブログを始めた頃は、ドラマを観て面白いと思う→ブログにすぐ書く という感じだったのが、
Twitterを始めてからは、ドラマを観て面白いと思う→Twitterで即座に呟く→誰かが反応してくれたらやり取りして満足する→ドラマを観終わって余韻に浸りつつも次のドラマへ気持ちを切り替えるためにブログに感想記事を書く という感じになってしまいました。
だからドハマりするドラマに出会えると、以前だったらその分ブログ更新頻度が増えていたのに、今では嵌れば嵌るほどブログ更新する時はそのドラマとお別れする時なので書きたいけど書きたくないという謎のジレンマ状態になってしまうという(笑)

でも、そもそも私がドラマブログを始めた一番の理由は、大好きだったドラマへの愛を忘れたくないので備忘録として残しておきたいところなので、更新頻度がどうであろうが目的としてはズレてはいないんですよね。
まぁ、そんなひたすら自己満足なブログですが、今年もマイペースにドラマ視聴&ブログ更新する予定なので、たまにお立ち寄り頂けたら嬉しいです。


[PR]
Commented by ヨーコ at 2018-01-05 23:49 x
メイさん、明けましておめでとうございます。いつも楽しく読ませていただいてます。

メイさんが昨年一番ドハマリしたドラマ、とても気になります^ ^ アップするのを楽しみにしています。

実はメイさんの旧ブログにも時々お邪魔しているんですよ。
ドラマ視聴の途中で読んだり、視聴する前に読んで予備知識を得たり、観終わってから読んでさらに盛り上がったり(笑)
いつも参考にさせてもらっています。

こちらのブログでも、王女未央を観たくなりました。平清盛も!

また遊びに来ますね♪
今年もよろしくお願いします!
Commented by basia at 2018-01-05 23:57 x
meiさん、あけましておめでとうございます。
いつの間にか「平清盛」と「未央」の感想アップされてたのですね、読ませていただきました。
本当に相変わらず読みやすく的確な表現の文章で羨ましいです。
未央は本当に面白かったですね。54話ずっと飽きなかったです。
また今年も夢中になれるドラマ(とイケメン)に出会いたいです。
そうそう私もすぐにドラマで思ったことをツイートして、meiさん含むほかの皆さんとの会話を楽しんでいます。
で、肝心なブログの時に細かく思い出せないという・・・
でも新たな発見もあったりするので、このまま両立していきたいです。
meiさんのブログの方も楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。

Commented by lilac at 2018-01-08 18:16 x
あけましておめでとうございます。
今年も面白いドラマetc.紹介楽しみにしてます。

私も年末に「王女未央」見終わりました。面白かったです。
テファニーちゃん好きですー
今回の役も高印象でした。
未央の最後までぶれないのがいいですね。

そして何よりも、ヴァネス‼ 久しぶり~
心に傷のある大きな野心を持ってる役で、とっても良かったです。
こうやってドラマで見れるって、ずーと待ってたんですよ。嬉しいですね。

中国ドラマ「私の嫌いな翻訳官」、「逆転のシンデレラ」を見ましたが・・・
逆転のシンデレラの方が面白かったかな~
主人公だけでなく周りの人達も丁寧に描くんですね。

育児に忙しい日々でしょうけど
息抜きにドラマを見て、時間のある時に
ブログはのんびりと・・・(@^^)/~~~




Commented by spring-mei at 2018-01-08 20:40
> ヨーコさん
明けましておめでとうこざいます。
コメントありがとうございます♪

わぉ、旧ブログの方にもお立ち寄り頂いてるんですね~。
もう管理人の私も放置しているブログなのですが、何かのお役に立てるなら嬉しいです。
いつも妙に高いテンションで書いてますが(笑)、私にとっても大切な歴史の一部(大げさ)となっているブログです。

今年もマイペースに視聴&ブログ更新していくと思いますが、またなにとぞよろしくお願いします(*^^*)
Commented by spring-mei at 2018-01-08 20:47
> basiaさん
明けましておめでとうございます。
「平清盛」も「未央」も観終わってから随分と時間が経ってから感想をアップしてしまいました(笑)
何となく言葉にしてしまうとアッサリとお別れになってしまう気がして(そんな決まりはどこにもないんですが)、意味もなく書くのを惜しんでしまいました。
未央は本当にずっと最初から最後まで面白かったですよね。あんなに1話があっという間に終わってしまうのも久しぶりの感覚だったし、54話もあるのにダレることなくて毎日楽しみでした。
今年もあんな楽しいドラマに出会いたいですよね~。
もちろん、イケメンも(笑)
Twitterって本当にどうでもいいような事をタイムリーに吐き出すのには有効ですよね。そこで色々と会話していると本当に楽しいです。
ブログとの両立、私も自分なりのスタイルが出来てきたような気もするのでこのまま両方とも楽しんでいきたいです。
また今年もよろしくお願いします(*^^*)
Commented by spring-mei at 2018-01-08 21:12
> lilacさん
明けましておめでとうございます。
 
「王女未央」面白かったですよね~。
ティファニーちゃん、現代劇でも時代劇でもいいですよね~。
私、中国歴史ドラマのヒロインっていつもちょっと苦手なタイプが多いんですが、この未央はすごく好きでした。
綺麗で賢く優しく一途だけど、変な頑固さがなくて本当にストレスを感じない素敵なヒロインだったと思います。

ヴァネスは本当に本当に久しぶりにドラマで観た気がするんですが、すごく美味しいキャラをここまで魅力的に演じててそのことだけでも大満足でした。

「逆転のシンデレラ」って韓国ドラマ「彼女はキレイだった」の中国版リメイクですよね。
オリジナルの方はヒロイン役の女優さんが苦手でスルーしたんですが、中国版はあの斉晟(@太子妃狂想曲)が男主角ですよね。彼が斉晟でなくても魅力的なのかがちょっと心配なんですが、観れる機会があれば観たいなぁと思っています。
ただ、ちょっと長いんですよね~。

今年も相変わらずマイペースに視聴&ブログ更新となりますが、変わらずお付き合いいただければ嬉しいです(*^^*)
by spring-mei | 2018-01-05 00:36 | 近況 | Comments(6)

台湾・中国・韓国そして日本ドラマの気ままな感想綴り


by spring-mei
プロフィールを見る