人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一追再追 韓国・中国・台湾そして日本ドラマの気ままなネタバレと感想

2017年に観たいドラマ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年ものんびりとした視聴&ブログ更新になると思いますが、マイペースにやっていきたいと思っています。

2017年に観たいドラマ_c0357299_01220800.jpg
現在、まだ日本には来てないんだけど気になっているドラマはいずれも中国ドラマなんですが、早く日本にやって来たらいいなぁ。

まず「微微一笑很傾城」は以前の記事にも書いた事があるんですが、「お昼12時のシンデレラ」「マイ・サンシャイン」の原作者のドラマなのでとっても観たいです。
そして、「マイ・サンシャィン」のヒロインだった唐嫣主演の「錦繡未央」も観たいなぁ~。ヴァネスの古装がすごく似合ってなさそうだけど(汗)
あと制作から3年くらい経ってようやく中国で放送された「蘭陵王妃」もとっても観たいドラマです。「蘭陵王」にはビックリするくらい嵌れなくて途中から流し見し、感想記事すら書いてない私ですがこの「蘭陵王妃」は結構興味あります。評判もいいしね。
そして、中国での放送が始まったばかり(?)の「孤芳不自賞」もかなり興味あります。「マイ・サンシャイン」の以琛だった鍾漢良とアンジェラ・ベイビーという何とも濃い組み合わせですが、内容的にも興味津々。
意外と自分が願ったドラマは来る事が多いので(というかいかにも日本にやって来そうなドラマしか分からないからなのかもしれない/笑)、願掛け的な意味であげています。

昨年は本当に中国ドラマの奥の深さに感動した一年でもありました。
色んな規制や検閲などで、制作から放送までのタイムラグも多く、さらに日本にやって来るのにも時間がかかることが多いんですが、待たされた分だけ大切に楽しめるのもいいのかもしれないと最近では思うようになって来ました。

2017年に観たいドラマ_c0357299_01221256.jpg
そして、すでに日本に来ているor来るのが決まっているドラマの中で観たいのがこの二つ。
「放棄我,抓緊我~STAY WITH ME 」がいつやって来るのか未定ですが、配給会社から公式発表されているので楽しみです。
あと、以前から気になっていた「私の妖怪彼氏」もなかなか楽しいとコメント欄で教えてもらったので、これは既に日本に来ているので近いうちに観たいと思っています。


あ、あと「ハンシュク」と韓ドラの「ポンダンポンダン」は録画済みでHDD待機中なので、タイミング?をみて視聴予定。

韓国ドラマに関しては、もう毎年大したチェックやリサーチしなくても何だか適当な感じにそこそこ観てしまうんですが、とりあえず絶対に観るのが「シグナル」と「六龍が飛ぶ」かな。
どうせ韓国ドラマはほとんど日本にやって来る前提なので、ガツガツ調べなくてもいいやと思ってしまいます。



***************************************************************


日本ドラマに関しては、朝ドラ「べっぴんさん」はゆるく観てますが多分このまま最後まで観る気がします。
いつも思うんですが、なぜ朝ドラヒロインには娘が必ずいて成長したら必ず衝突するという展開なんだろう(汗)
今回もそのパターンになりそうな予感が新年早々してきて、"キターッ"と思っています。


大河ドラマに関しては「真田丸」ロスでかなりボンヤリしていますが、とりあえず「おんな城主 直虎」も観るつもり。
楽しめたらいいなぁ。

あと、5年前の大河ドラマ「平清盛」が来月からチャンネル銀河で再放送されるらしいので観る予定です。
前回は途中まで観てたんですが、ちょうど母が倒れて他界したりして観るモチベーションが落ちてきて挫折してしまったので。
それと「真田丸」が素晴らしかったので、同じ三谷幸喜脚本の「新選組!」も未見なので観たいなあと思案中。

何となく今回の冬ドラは惹かれるものが少ないので、日本ドラマに関しては今のところこんな感じです。




とまあ、本当にユルい自己満足なブログですが、今年も遊びに来てもらえたら嬉しいです♪

Commented by basia at 2017-01-05 23:24 x
meiさん、こんばんは~
平清盛の話が出てきたので、思わずコメントです。
当時、画面が汚いとか話が難しいとかで世間的には評判良くなかったんですが、私はこのドラマとても気に入ってました。
何と言っても今まで取り上げなかった時代をよくぞ!とね。
meiさんも気に入ってくれるといいなあ。
あと「新選組!」も私はお気に入りでした。「真田丸」よりむしろこちら派です。三谷幸喜って本当にちょっとした人物を掘り下げて描くのが本当に上手だなあと思います。
愛を感じるんですよね。新選組もぜひお楽しみに~
私も録画してある総集編を久々に見ようかしら。
Commented by spring-mei at 2017-01-06 00:45
> basiaさん
こんばんは~♪
「平清盛」の画面、そう言えばどこぞの知事が言ったりして、視聴率とかでもアレコレ言われて、放送当時は本当に変な下げ記事が多かった印象ですよね。
でも結局、最後まで視聴した方のほとんどの評価がとても高かった気がするので、ずっと心残りだったドラマなんです。
そうそう、この時代を取り上げてくれたのもとっても画期的ですよね。
いつも戦国・幕末のループですもんね~。
個人的には飛鳥・奈良時代あたりのドラマも観てみたいんですけど、なかなか実現しなさそう。

「新選組!」は本当に観るのが楽しみです。
三谷幸喜って昔のドラマはすごく好きだったけど、映画が段々と今ひとつな感じになってきて・・・と少しガッカリしてたんですが、「真田丸」で見直しました(←偉そう)
全ての登場人物への愛が感じられますよね~。あと、大河ドラマというものへの愛が伝わってきました。
ということで、今年は個人的に歴代名作大河ドラマを堪能する事になりそうです。
Commented by 輝mei at 2017-02-12 21:31 x
こんにちは。「平清盛」オンエアの時から好きでしたよ♪何であんなに叩かれたのか、当時から謎でした。「新選組!」は、テーマ曲が大好きでした!スピンオフの函館戦争編も良かったですよ!
Commented by spring-mei at 2017-02-13 00:37
> 輝meiさん
こちらにもコメントありがとうございます~♪

そう言えば「平清盛」の叩かれ方は今から思うと異常でしたよね。
確かに好き嫌い分かれる感じではありましたが、結局最後まで視聴した方の評価はとても良かった名作ですよね~。
個人的な事情で断念したのがずっと悔やまれていたので、今回機会に恵まれて嬉しいです♪
「新選組!」は「真田丸」がこれだけ好評だったので再放送してくれてもいいと思うんですが、主役の事務所がアレなのでなかなか無理かも・・・と思いますので、いずれレンタルで観る予定です。そうそう、スピンオフもあるんですよね~。楽しみ♪
by spring-mei | 2017-01-05 01:52 | 我想看的電視劇 | Comments(4)