NEW POST

私の妖怪彼氏

+++2016年 中国 全28話+++
2017年に視聴
c0357299_02130439.jpg
とっても面白かったです
このドラマってネットとかであまり感想とか見掛けなくて、私はコメントで教えてもらえなかったら観てなかったと思うんです。
DVDも出てますからもっと大々的にアピールしてもいいのに〜と思うくらい掘り出し物です。
サクサクと楽しく28話観れました~♪

c0357299_02130401.jpg
ヒロイン演じているのが、「マイ・サンシャイン」でヒロインの学生時代役だった吴倩なんですが、とっても可愛かったです。

多分、このドラマは韓ドラ「星から来たあなた」のリメイクというかオマージュ作品なんだと思います。
真偽のほどは分からないんですが、ちゃんと版権とか買って作ったとか。
確か、「星から来たあなた」は中国でヒットしてましたよね。いや、実は私はその「星から来たあなた」は観てないのですけど(汗)
だからなのかどうか分かりませんが、男主角は韓国の俳優さんなので、何となく韓ドラっぽい雰囲気もあったりして。
台湾ドラマに韓国の俳優さんが出ると吹き替えで浮きまくるんですが、中国ドラマでは大して気にならないんですね(私だけ?)
元モデルらしく正直言って演技はかなりビミョーだし、ビジュアル的にも私はあまり好みではないんですが、とにかく背が高くてスタイルがイイ!
勝手な私の思い込みですが、韓国って"顔より身長"という感じ(顔は後からいじればイイと思っているからなのかもw)の俳優さんが多いけど、いかにもそんな感じでした。
役柄は500年も不老不死で生きているキャラということで、ちょっと演技が単調なのもそういう特殊キャラだから上手くカバーできてた気がしました(←偉そう)


c0357299_02130432.jpg
そんなに数多くの中国ドラマを観てきたワケではないんですが、いつも思うのがヒロインとその友人達の距離感がすごく好きです。
韓国ドラマの友人関係が割と濃厚でちょっとウザイと感じる事も多々あるのに比べると、お互いに自立し合ってて程よい距離を保ちつつも仲良しという感じで。
親子関係もそう感じるときがあります。
このドラマでもその適度な距離感が心地良くて、楽しくメインのラブストーリーに専念できました。

c0357299_02130431.jpg
あと、なにげにメインの男性キャラが多くて(ヒロインの元カレも多いし/笑)、その中から好みのお顔を見つけるのも楽しいかも。
やはり中国ドラマは美男美女が多いですよね。
私はお顔的にはヒロインの元カレの刑事やその部下の男の子が割と好みだったかも。
でも、中盤から終盤にかけて違う意味で釘付けだったのは、最終的に敵役になるある男性キャラ(一応ネタバレを控えてみる)です。
主角の単調な演技に比べると、敵役の彼の演技は観ていて楽しかったし演じる方も面白いだろうなと勝手に思えました。

基本的にドラマを観て真面目な考察をしない(というか出来ない)私ですが、このドラマは最終的に"自分の名前を守り続けて誇り高く生きる者と、己の名前を捨て身を隠して生きる者"のストーリーでもあったと思います。


そして、ラスト(笑)
私はこの終わり方、かなり好きです。
思い出すと何だか笑ってしまうような、その後を想像すると楽しくなるようないいラストだったと思います。

誰が観てもなかなか楽しめるドラマだと思うのでオススメです。


個人的評価(★5が満点) ★★★

[PR]
by spring-mei | 2017-08-25 14:42 | 台湾・中国ドラマ | Comments(0)

台湾・中国・韓国そして日本ドラマの気ままな感想綴り


by spring-mei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30