NEW POST

近況 & 観終わった日本ドラマの一口感想 & 今後観たいドラマ

c0357299_01052862.jpg
毎日暑いですね。
夏休みに入り、幼稚園児が毎日家の中で暴れ回っていてさらに暑い感じです。

近況はツイッターでたまに呟いているから自分自身はそんなにネットから離れている気分ではないんですが、ブログの更新は超久しぶりでした(汗)

あくまで自分の備忘録として、まずは今年(!)観た日本ドラマについて。
1月~3月の冬クールでちゃんと観たのは「カルテット」のみ。
4月~6月の春クールで観たのは「CRISIS」と「リバース」「みをつくし料理帖」かな。
どれも楽しく観ました。
「リバース」の最終話だけが蛇足だったなぁと思ったり。
やはり原作通りのラストでイヤミスなラストで終わった方が私は好きかな。
で、7月スタートの夏クールは意外と観てます。
まずは大好きだったシリーズのまさかの最新作「コード・ブルーTHE THIRD SEASON」。
毎週色んな想いを噛みしめて、観ています。
それ以外には「下北沢ダイハード」「警視庁いきもの係」「黒革の手帖」あたりをゆるく観てる感じ。

2月~4月にチャンネル銀河で再放送された大河ドラマ「平清盛」は、観終わるのが勿体なくて大切に大切に全50話完走しました。
この感想は記事にしようしようと思いつつ、上手く言葉に出来ずにここまで来てますが、今月からまたチャンネル銀河で再々放送が始まったのでそろそろ記事にしようと思います。
最高でした。



さて、華ドラ&韓ドラの視聴状況ですが、ここ数ヶ月はリタイア続出で完走が少ないです。
今月から始まった中国ドラマ「花千骨」もサクッと離脱(はやっ)
断言するのは寂しいけど、どうやら私は霍建華の良さが分からないタイプのようです。
ルビー姐さんのカマトト演技が嫌で挫折した「傾城の皇妃」から始まり、面白くはないけど途中で投げ出してしまった「四人の義賊」、ヒロインと相思相愛になるらしいキャラが苦手で途中で離脱した「女医明妃伝」、あまりのドタバタぶりに早々に離脱した「金蘭良縁」、そしてこの「花千骨」。
つまりヒロインが割と好きな女優さんでも全く萌えないし、私は霍建華には縁がないみたいです。

それ以外にもたまにCSで始まる韓国ドラマも観たりしてますが、あまり面白くないと感じたら2話くらいでやめてしまうという状態。
だからタイトルも思い出せない感じです(笑)
我慢してまでも観たくないんですよね。
その我慢の先に面白さがあるのかもしれないけど、今の自分の気分的にそんな面白さまでは求めていないというか。


で、現状としてはホームドラマチャンネルで放送中の「シンデレラはオンライン中!」と「記憶の森のシンデレラ」は最後まで録画出来たら一気に観る予定。
あと、9月からチャンネル銀河で放送開始の「王女未央 -BIOU-」(原題 錦繡未央)もチェックする予定。
最近は韓ドラでも華ドラでも全50話以上の時代劇になると我慢出来なくてやや苦手意識があるんですが、主役二人がリアルカップルになったのも気になるし、ヴァネスの似合わなさそうな古装姿も気になるし、ものすごい数のパクリで訴えられたというのも逆に気になります(笑)


そして、今後私が気になっている韓ドラ&華ドラをメモ帳代わりに。
まず韓ドラで一番気になるのが「七日の王妃」。
それ以外だと「力の強い女ト・ボンスン」「浪漫ドクター キム・サブ」「内省的なボス」「嫉妬の化身」「ドクターズ」「ベビーシッター」「耳打ち」あたりかな。

華ドラだと「逆転のシンデレラ」(韓ドラ「彼女はキレイだった」のリメイクで主役が「太子妃狂想曲」の盛一倫)、「私の妖怪彼氏」「皇帝の恋 寂莫の庭に春暮れて」かな。
あと、日本にまだ来てないけど、ツイッターで気になるのが「双世宠妃」。「太子妃」好きの私には気になるテイストです。

そして、ここ最近全く視聴意欲が湧かないし完走もしない台湾ドラマですが、「前男友不是人!?」は藍正龍×楊丞琳という組み合わせだけで気になっています。面白かったらいいなぁ。

以上、今のところの現状と気になるドラマの話でした。


[PR]
Commented by lilac at 2017-08-06 08:26 x
こんにちは~ お久しぶりです。
お子様も夏休みでお忙しい日々ですね。

最近は台湾ドラマよりも中国ドラマがどんどん放送されるようになりましたね。
私も一時期より見てるドラマ減ってきてます。面白いのはおもしろいんですけど・・・

韓国ドラマ「グッドワイフ」記事をアップされた時に私もちょうど見終わって、コメント書こうと思ってたら・・・すみません。
「グッドワイフ」面白かったです。アメリカ版を忠実にリメークされてて。
主演俳優さんそれぞれ個性的なかたで、チョンドヨンさんのドラマもいいですね。

NHKの時代劇も時々チェックして見ています。
「みおつくし料理帳」続編見たいです。大河ドラマも見ていますよ。

CS放送ですぐには見れないけど、「シンデレラはオンライン中」と「記憶の森のシンデレラ」これから放送になる「王女未央」も楽しみにしてるドラマです。
BSとかで放送してくれないかなー もっと皆さんが見れるとファンが増えるのに~

ドラマは日々の生活の中でちょっと一息つける楽しみですね。
これからも、時間のある時にドラマの感想書いてください。
毎日暑い日が続きますが体調気をつけてください。
Commented by spring-mei at 2017-08-08 14:00
> lilacさん
こんにちは&コメントありがとうございます。

確かに台湾ドラマより中国ドラマの方が多く放送されている気がしますよね。
以前は現代劇なら台湾ドラマ、時代劇なら中国ドラマという印象があったんですが、最近の中国の現代劇はすごく面白いものが多くて気付くと台湾ドラマを全く観てない気がします。

「グッドワイフ」はなかなか良かったですよね。
リメイクってあまり好きではないんですが、私もこれはすごく好きでした~。
たまにはこんなテイストの韓国ドラマもいいですよね。

「みをつくし料理帖」は何となく続編ありそうですよね。
原作もちゃんとありますし。
大河ドラマは今年は早々にリタイアしてしまいました。
観続けていれば面白くなるのかもしれないと思いつつ、CSのチャンネル銀河で色々と過去の名作大河ドラマを再放送してくれるので満足しています(笑)

BSで中国ドラマの現代劇ってあまり放送しないですよね。
「シンデレラはオンライン中」も「記憶の森のシンデレラ」もチラ見しましたが、多分私は楽しめそうです。
「王女未央」はどうなるのかドキドキですが(^^;)

本当にドラマ鑑賞は楽しい息抜きの時間です。
これからも楽しいドラマに少しでも多く出会えたらイイですよね~♪

by spring-mei | 2017-08-05 15:35 | 我想看的電視劇 | Comments(2)

台湾・中国・韓国そして日本ドラマの気ままな感想綴り


by spring-mei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31