NEW POST

瑯琊榜

c0357299_00102724.jpg
+++2015年 中国 全54話+++
2016年に視聴

大陸ドラマとしては、かなり格調高く綺麗にまとまっているドラマだと思います。
チャンネル銀河での日本初放送の時に途中の1話だけ録画失敗して前半で視聴を断念し、ようやくBSでの放送で視聴完走しました。
BSでの放送は平日に1日1話ずつというペースだったのでとっても観やすかったです(画質も綺麗だし)

観ている時は毎日わりと楽しみに観てたし、途中で挫折したいと思ったこともなかったし、とっても世間での評判もいいドラマなんですが、上手く言えないんですが個人的にはわりと冷静に視聴し終えたドラマでした。
料理に例えるととってもお上品な懐石料理フルコースを頂いた気分なんですが、多分私はもう少し庶民的な嗜好なんでしょうね。
何となくこのドラマをお好きな方達のツイッターやブログでのノリもとっても上品な感じで、実は色々と楽しく激しく(?)ツッコミたいところも多々あったけど、何となく自重しなくてはいけない空気を勝手に感じてしまって、私が最も好きなテンションでの視聴が出来ないドラマでした。

分かる人にしか分かるない例えですが、韓国ドラマの「風の絵師」を観たときと少し似ているかも。
いいドラマ=ドハマリするドラマではないんでしょうね、私の場合。

c0357299_00104688.jpg
全54話もあったというのに、お気に入りのキャラが一人もいないドラマでした。
霓凰郡主を始めとして好印象のキャラは多いんですが、あまりに主役の林殊(梅長蘇)だけが有能過ぎて、脇役に嵌れるキャラがいなかったんですよね~。
言父子はわりと好きなでしたが何となく活躍の場が足りなく感じて、唯一いいなあと感じたのが藺閣主でしたが如何せんガッツリ出てくるのがあまりに遅すぎて(汗)

江左盟はスゴイ組織らしいけど、梅長蘇がすぐ寝込むと他のメンバーがあまりに頭脳派でなさ過ぎて本当にスゴイ組織なのか謎だったし、蒙摯はわりと人気あるキャラみたいだったけどあまりに前に前に来るキャラで苦手でして(汗)、飛流に癒される人も多かった気がするんですが私は原作にはあるらしい彼の過去の説明がドラマではないままああいうキャラなのに違和感があってしまいまして(大汗)

もう書けば書くほど何だかトンデモない事ばかり書いてしまうのでこのあたりで・・・(今更)


でも大陸ドラマにも色んな種類があるんだなぁと再認識出来たのでヨカッタと思います。
あ、あと霓凰郡主役の劉濤が歌っている“紅顔旧"はかなり好きでした。劇中に3回しか流れなかったと思いますが、とっても印象的でした。



個人的評価(★5が満点) ★★★

[PR]
Commented by 輝mei at 2017-02-12 21:14 x
こんにちは。少し前に「雲中歌」の記事にコメントした者です。「琅や傍」、私は悪役の人達の演技が良くてぐっときました。spring-meiさんのドラマ評、楽しみにします。頑張ってくださいね!
Commented by spring-mei at 2017-02-13 00:33
> 輝meiさん
こちらにもコメントありがとうございます。
「瑯琊榜」は本当に悪役の方が魅力的でしたよね~。
女性キャラもみんな芯が強くて凛としていて素敵だなあと思っていました。
マイペースなドラマ視聴で好き勝手にノンビリと書いているブログですが、楽しんでもらえたら嬉しいです。
by spring-mei | 2016-11-24 01:15 | 台湾・中国ドラマ | Comments(2)

台湾・中国・韓国そして日本ドラマの気ままな感想綴り


by spring-mei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31