NEW POST

2015年に私が観たドラマ & 年末のご挨拶

はやいもので今年も今日で終わりですね。
今年は思いつきでブログを引っ越したものの、相変わらずのノンビリ更新、しかも過去視聴したドラマに関しての記事は途中までしか書いていないという中途半端なまま年を越す事になりました(汗)
来年こそは・・・orz・・・

さて、今年私が完走したドラマは

後宮の涙
君を守る恋 〜Who Are You〜
おバカちゃん注意報~ありったけの愛~
抱きしめたい~ロマンスが必要3~
私たち、恋してる
風中の縁
ザ・スリングショット~男の物語
パンチ~余命6ヶ月の奇跡
恋愛の発見
大丈夫、愛だ
お昼12時のシンデレラ
ヒーラー

以上12作品でした。
多い年には30数作品観ていた事もあるのでそれに比べたら随分少ないんですが、それでもここ数年の中では今年はドラマ視聴出来た気がします。

自分では意識してませんでしたが、12作品中韓国ドラマが9作品という意外な結果!
残り3作品が中国ドラマで、なんと台湾ドラマがゼロでした(>_<)
現在、台湾ドラマを2本観ているのでそんな印象はなかったんですが、どうやら今年は台湾ドラマと縁がなかったようです。

あと、中国ドラマは主に歴史ドラマがかなりCSなどで放送されたので、色々と途中までは観たんですがとにかく挫折が多かった気がします(^^;)

さて、そんな今年観たドラマの中で面白かったのは・・・(もったいつけてMore以降で・・)




まず9作品観た韓国ドラマの中で一番面白かったのは、 

「パンチ~余命6ヶ月の奇跡」

c0357299_01515811.jpg
本当に最初から最後まで面白かったです。
序盤のエレベーターのシーンからゾクゾクしてドラマの世界観に引き込まれて、最後まで酔いしれました♪

「おバカちゃん注意報~ありったけの愛~」「ザ・スリングショット~男の物語」「恋愛の発見」あたりもかなり楽しんで観たんですが、やはり「パンチ~」は圧倒的に面白かったです。


*******************

さて、中国ドラマは3作品しか完走はしてませんが、実はこの3作品とも自分の視聴後の評価は満点の★5なんですよね。
その中で敢えて順位を付けるとすると


3位 「お昼12時のシンデレラ」
c0357299_02224162.jpg

ヒロインが本当に可愛くって、そんなヒロインを心から愛しているツンデレ社長とのやりとりが絶品でした。
中盤に少しイライラする展開があるのが欠点だと思いますが、それを吹き飛ばすくらい二人のシーンは魅力的でした。
中国ドラマって現代劇も実は面白いのがあるんじゃないか・・・と思わせてくれたドラマでした。


2位 「風中の縁」
c0357299_02234739.jpg
とにかく無忌が魅力的!
あの子犬のように可愛かった彭于晏(エディ・ポン)がこんなにセクシーなキャラを演じる日が来るようになるなんて!
彼を愛でるためだけにこのドラマを観ても十分に価値があると思います。



1位 「後宮の涙」

c0357299_02242248.jpg
いわゆるヒロインの成功記なんですが、ヒロインを始めとする全てのキャラが愛おしくなるようなドラマでした。
歴史上の女性宰相をモデルにしてますが、おそらくほぼフィクション。
テンポ良く、美男美女がわんさか出てきて、やたらとヒロイン万歳一辺倒のドラマではなく、適度なビターさもある楽しいドラマでした。


*******************

以上、簡単ではありますが私の2015年の視聴総括でした。

来年は、どんな面白いドラマに出会えるのか楽しみです。
いつも思いがけない所に自分のツボを刺激するドラマはあるので、適度に広く浅くアンテナを張りつつもマイペースに楽しめたら最高だなあ。

こんなユルいブログですが、来年もたまにこっそり覗いてくださったらとっても嬉しいです。
今年もこんな私にお付き合いしてくださったブロ友さん始め、コメントをくださった皆様本当にありがとうございます。
パワフルな2歳の男の子との毎日でブログの更新&コメントのお返事も遅めですが(汗)、良かったら2016年もお付き合いください。

それでは、よいお年を・・・♪

[PR]
Commented by jiyong-xg at 2016-01-02 00:44
mei様 あけましておめでとうございます。
mei様の文章は 読む人を惹きつける魅力にあふれているので、
毎回 ワクワクして読ませて頂いています。
「お昼12時のシンデレラ」も 「風中の縁」も感想を読んで
凄く気になっています。

そうそう!昨年の あの事は すごくイイ思い出になっています。
またいつか機会があれば!と願っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。


Commented by spring-mei at 2016-01-03 00:21
ジヨンさん。
あけましておめでとうございます!

「お昼12時のシンデレラ」も「風中の縁」も本当はもっともっと色々と書きたい事があったはずなんですが、私の拙い文章ではとてもその魅力を伝えられていない気がします。
すぐに挫折してしまう癖がある(特に中国ドラマにおいてその傾向は顕著です/汗)私が余裕で完走出来たドラマなので、絶対にジヨンさんなら大丈夫(?!)だと思うので、もし良かったら・・・♪

昨年のあの事は、本当に今でも思い出すだけで幸せな気持ちになります~♪
また是非いつか!!!
今度こそもっと長い時間!!!

あっ、そうだ!
そう言えば、私が2015年最も面白かった「後宮の涙」を視聴したのはジヨンさんのブログのおかげでした。
今更ですが、ここでお礼を(ペコリ)

コチラこそ、今年もよろしくお願いします♪
Commented by yuca at 2016-01-03 19:58 x
メイさん

あけましておめでとうございます♪
今年も仲良くしてくださいませ。

メイさんを知ったのは私がブログを始める前からだからもう5年以上になるのよね、と思いながら年を越しました。
2015年は私にとってもとてもとても素敵な思い出になりそうです。楽しかったよね~

そしてメイさんから教えてもらった「お昼12時のシンデレラ」
本当に激ハマりです。久しぶりに萌え期がきました!(号泣)
メイさんがツイッターで確かブログに感想書くのももどかしいと言われていたのが気になり視聴を始めたのですよね。
ありがとうございます。

メイさんにお世話になってばっかりの私ですが、今年も楽しくドラマなどを語り合わせていただけると幸せです。
Commented by どんぐりσ at 2016-01-03 22:59 x
メイさん あけましておめでとうございます♪
昨年も大変お世話になり ありがとうございました。
お正月はいかがでしたか?^^
私は足ツボを刺激する石の上を歩いてきました。(笑)
お互いツボをつくドラマがたくさん見れますように♪
今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
Commented by jiyong-xg at 2016-01-03 23:40
meiさん こんばんは♪
リンク件 もちろんもちろんOKです。
すごく嬉しいです。
meiさんのブログ 私の所でもリンク貼らせて頂いてよろしいでしょうか?

Commented by spring-mei at 2016-01-04 01:23
yucaさん。

あけましておめでとうございます~♪
こちらこそ、今年も仲良くしてもらえたら嬉しいです。

ひゃ~っ、5年以上ってスゴイですよね。
というか、そもそも3日坊主で終わると思っていたブログを何だかんだと言いながら、続けて来れたことに驚きます。だからこその昨年の素敵な出来事に繋がったんですよね♪
本当に楽しかったです!!!
また今年もそんな素敵な出来事があればいいのになぁ(←とか言いながら自分からは何もしないんですが/笑)

で、おぉぉっ昼デレラ!!!
いいでしょ? あの実はなかなかおバカな老板とかわゆい杉杉。
あっ、私のあのツイがきっかけの一つになったと言われると嬉しいです。
yucaさんのこれからの感想も楽しみです。

今年もまた楽しく萌えを探しに行きましょうね~♪
Commented by spring-mei at 2016-01-04 01:30
どんぐりσ さん。

あけましておめでとうございます~♪
いつもブログにコメントくださってありがとうございます!

足ツボを刺激する石、いいなぁ~。
私、体中ガチガチなのでおそらくその石の上を歩くと悶絶しそうです(笑)
お正月は、のんびりと夫の実家に行き、美味しい物を一杯食べて過ごしていました♪
久しぶりの孫なので、息子はみんなにチヤホヤされ、歳の離れた従姉ちゃんたちに可愛がられていましたので、私は超楽ちんでした^^。

本当に、ツボをつくようなドラマ、一杯出会いたいですよね!
またまた今年もこんなに感じですが、よろしくお願いします~♪
Commented by spring-mei at 2016-01-04 01:33
ジヨンさん。
こんばんは~♪

リンクの件、わざわざこちらにお返事いただきありがとうございます♪
さっそく貼らせてもらいました。
相互リンクの件も、もちろん大歓迎です。
こんなブログで良ければ、よろしくお願いします~♪
Commented by パレアナ姉 at 2016-01-04 09:07 x
メイさん、あけましておめでとうございます~♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年は素敵な思い出をありがとうございました^^

そして、いつも楽しくブログ拝見しています。今年は足跡(コメント)を残したい~と強く思っております。
メイさんの感想、ご本人は「毒」と仰ってますが~とっても心地よいスパイスで、いつも大笑いさせてもらい、読んだ後はスッキリ!ということもしばしば♪
2才の男の子の育児をされながらのドラマ視聴、ブログ、大変でしょうが~マイペースで続けてくださいませ。
この一年がメイさんにとって、また素敵な年でありますように♪
Commented by lilac at 2016-01-04 16:21 x
あけましておめでとうございます。
昨年はほとんどコメントせずにブログを読ませて頂いてました。

中国ドラマ面白く完走できたのはmaiさんと同じです。
「後宮の涙」は大好きです。テンポも良くてヒロインが可愛かった~
ヒロイン繋がりで「お昼12時のシンデレラ」も見ましたよ。
「風中の縁」は詩詩ちゃんの若儀から楽しみにしてて・・・
エディポンも良かったですね。

今年も楽しい心に残るドラマに出会えるといいな~
今年もよろしくお願いします。
Commented by spring-mei at 2016-01-05 00:34
パレアナ姉さん。
あけましておめでとうございます~♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
本当に昨年は姉さんのおかげで素敵な思い出が出来て、もう姉さんに足を向けて寝られません(とか言いつつ、実は東枕で寝てますが/笑)

スパイス!
なんて、大人な素敵な表現でしょう~♪
そう言われると、遠慮なく(今まで遠慮してたのか?} これからも本音を書けそうです。

パレアナ姉さんこそいつもお仕事忙しそうで、その中でドラマ視聴&ブログ更新は本当にすごいなぁといつも感心しております。
今年も一緒に楽しいドラマを見つける事が出来たらいいですよね~。
今年もブログ&ツイでよろしくお願いします~♪
Commented by spring-mei at 2016-01-05 00:38
lilacさん。
あけましておめでとうございます♪
コメントありがとうございます!

おっ、中国ドラマご一緒でしたか。
そうそう、本当に3作品とも良かったですよね。
「後宮の涙」と「お昼12時のシンデレラ」ともにヒロインを演じているのは同じ女優さんなんだけど、違うタイプの好感度の高いヒロインでしたよね。

本当に今年も楽しく視聴出来て、後で思い出してもニコニコ出来るようなドラマに一つでも多く出逢えるといいですよね~。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

by spring-mei | 2015-12-31 07:00 | ドラマ視聴つれづれ | Comments(12)

台湾・中国・韓国そして日本ドラマの気ままな感想綴り


by spring-mei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30