NEW POST

お昼12時のシンデレラ

c0357299_02163563.jpg
+++2014年 中国 全33話+++
2015年に視聴

かつて大好きだった幾多の少女漫画を思い出してしまうような素敵なドラマでした♪
平凡な女の子と大企業の社長の恋というあまりにベタなストーリーなのに、ここまでそれをガッツリと描かれると逆に一周廻って? 新鮮になるんですね。
韓ドラにありがちな親や周囲の反対や妨害はほぼなく、二人が両想いになったら盛り下がる事も一切なく、最後まで二人がイチャイチャしているシーンを観るとニコニコしてしまうようなドラマでした。
とっても評判がいいドラマですが、本当に納得の面白さでした。

以下、ネタバレは控えめです。







c0357299_02164789.jpg
“大陸ドラマって、歴史モノは面白いけど現代モノはちょっと・・・”と思っていましたが、完全にその認識が変わりました。
と言っても、このドラマって制作メンバーを調べると台湾ドラマのスタッフが多いんですよね。

中国ドラマに対して勝手に思っていた垢抜け無さが全くなく、それでいて台湾ドラマによくある騒がしい感じがなく(それが台湾ドラマの良さの一つなんですが時としてうるさく感じる時もあるので/笑)、本当に大陸ドラマすごいんだと感動しました。


そして、とにかく女優陣がみんな美人さん揃いなんですよね~。これは大陸ドラマを観る度にビックリするけど。
上の写真に載ってないけどヒロイン杉杉の従姉&親友も綺麗だったし、彼女たちの杉杉との距離感とかがすごく好きでした。
近すぎず、でもとっても頼れるし温かい距離感というか。

このドラマで敢えて欠点をあげるとすれば、中盤のリーシューが暴走しているあたりが少しシンドイというか彼女とジョンのエピソードがやたらと丁寧すぎて(汗)、
それより杉杉(シャンシャン)&封腾(フォン・トン)のシーンをもっと観たいのに~と焦れったかったんですよね。
私は一挙放送を録画して一気に観れたからいいんですが、これが週一放送だったら少し辛かったかも。
私、このドラマを観終わったのはかなり前なんですが、ずっと評価★5 or ★4で悩んでましたから。
でも、やはり杉杉&封腾の可愛さにヤラれてしまいました。
c0357299_02165417.jpg
とにかくヒロイン杉杉が本当に可愛くって、演じている趙麗穎(チャオ・イーリン)は「後宮の涙」のヒロイン陸貞なんだけどまた違う魅力ですよね。
可愛くて嫌味がなく、そんな杉杉を観ているだけでこちらもニコニコしてしまう感じでした。

そして、张翰(チャン・ハン)演じる封腾が本当に見事に一途なのが観ていて気持ちがいいんですよね。
強引で職権乱用しまくりだけど、一人の人間としては真摯に杉杉を愛して彼女に向かい合っているという感じで。
決して好みの顔ではない张翰がずっとイケメンに見えました(笑)
そもそも食べている姿に恋をするという時点で本能的な欲求な気がします(汗)

振り返ってみると可愛い杉杉を大好きでたまらない封腾がそんな彼女をからかっているのを観て、こらちもニマニマしてしまうという何とも幸せなドラマ視聴でした。
ラスト数話に関しても、最後までぶれずに二人の関係を描いていて、安易に結婚&出産みたいにベタな展開にしなかったのが良かったのかもと思います。(おっと軽くネタバレ)

それにしても個人的に趙麗穎のドラマは今のところ大当たりです。(と言っても2作品しか観てませんが/笑)
超売れっ子の彼女なのでおそらくそんなに大当たりじゃないドラマもあると思うんですが(悪名高い「花千骨」とか/汗)、またこんな面白いドラマで彼女に出会えたらいいなぁと思っています。
そうそう、张翰は録画して保存している「シンデレラの法則」(ん? シンデレラ/笑)にも出ているし、彼も売れっ子さんなのでまた他のドラマで観れたらいいなぁ(「隋唐演義」はスルーしたので)

調べてみると年間に作られるドラマの数がとんでもなく多い大陸ドラマですが、またこんな素敵な作品が日本に来てくれる事を楽しみにしています♪


個人的評価(★5が満点) ★★★★★
[PR]
by spring-mei | 2015-12-07 01:14 | 台湾・中国ドラマ | Comments(0)

台湾・中国・韓国そして日本ドラマの気ままな感想綴り


by spring-mei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30