人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一追再追 韓国・中国・台湾そして日本ドラマの気ままなネタバレと感想

観たいドラマ&今の悩み ***2015 6月

観たいドラマ&今の悩み ***2015 6月_c0357299_00540284.jpg
観たい観たいと言いながらいざ観れる時にはすっかり熱が冷めていたり、変に期待ばかりしてしまって変なガッカリで挫折してしまうことも多々・・・。
それでも“いつか観たいなぁ~”と想うことが、ドラマ視聴の原動力な気がします。
しかしすぐに自分が観たかったドラマを忘れてしまうので(汗)、覚え書きとしての記事です。

まず来月からスタートするので観る予定なのは、ホームドラマchでスタートする「幸せが聴こえる」はとりあえずチェック予定。
あとチャンネル銀河でスタートする「宮廷の諍い女」をどうしようか悩み中。と言うのも自慢ではありませんが、ここ半年〜1年くらいワタクシ本当に中国歴史ドラマを完走できてないんです(´Д` ) 覚えているだけでも、蘭陵王・衛子夫・王者清風・宮パレス・岳飛伝(さりげなく岳飛伝挫折をカミングアウト)、他にも何かあったような気がしますが、とにかく挫折が多い;^_^A
でも正直言って、その中で未練が一切ないのは蘭陵王だけなんですよ(ー ー;) それ以外のドラマに関してはタイミングや視聴スタイル?が上手く行けば完走出来た気がします。
で、なぜそれらを完走出来なかったのか考えてたら、思い当たるのがCSによくある2話/1日で月〜金というハードな放送形態。確かに40話程度のドラマなら1か月で放送終了するので良いのかもしれないんですが、少し忙しい日が続くとあのドンドンHDDに溜まっていく感じが物凄く嫌なんです;^_^A 我が家のHDDは容量がかなり大きくてまず一杯になる事はないんですが、私は同じタイトルのドラマがズラーッと録画されていくのを見ると何だか落ち着かないんです。サクサク観てサクサク削除or円盤に移動しないとムズムズするんですよね。
そんなイラチな私なので、来月スタートの「宮廷の諍い女」も多分2話/1日放送なのが最大懸念事項です。長編だけど1話/1日放送の方がありがたいのに〜f^_^;)
岳飛伝みたいに本放送終了後、1話/1日の再放送があれば最初からそれを観たいくらい。そんな事を悶々と悩んでいます。
ま、中国歴史ドラマを完走出来ない理由は別にあるのかもしれませんけどね(´Д` )

そして、韓国ドラマでいつの日か観たいなぁと思うのは、「ピノキオ」「ヒーラー」「パンチ」「失踪ノワールM」あたりかな? 評判のいい「キルヒル」は主役の二人が実はチョット苦手・・・(´Д` )
まぁ韓国ドラマに関してはいざ観始めたらサクサク観ることが多いのですが、いつか機会があれば観たいかなという緩い願望です。緩すぎて忘れそうなので備忘録として記事に書いてみましたf^_^;)



Commented by じった at 2015-06-28 18:28 x
こんにちは。
日本で放送されるのがいつになるか分かりませんが
ファンビンビン主演の武則天のドラマは面白いですよ。
頑張って中文字幕で全部見ました。なので、正しく理解出来てない部分がたくさんあるので
早く作って欲しいところです。
清代とは言葉がかなり違ってます。
見た目にも綺麗な描写が多く、お約束の殺し合い多数、策略多数です。
面白いので数話ではまれると思います。

で、レンタルしようと思った時にちょうどファンビンビンの昔の映画を見つけたので
見てみました。
中国では公開中止になったらしいですが、内容は日本のVシネみたいな感じで
中国でもこういう映画を作ってるんだなーと改めて思いました。意外と、社会派映画も結構あるらしいです。
Commented at 2015-06-29 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by spring-mei at 2015-07-01 00:55
じったさん。
こんばんは(^^)/

あぁ、ファン・ビンビンの武則天、色々と話題になってましたよね~。
話題作なんで何となく日本にも意外と早くやって来そうな気がするんですが、来るとしたら例の露出を控えるための顔のドアップが増えた編集のままなんでしょうかねぇ。
ここ最近はLaLaTVがやたらと則天武后(日本ではなぜかこの呼び方が定着してますよね)のドラマを何作も放送しているので、ファン・ビンビンのも放送したら面白いのになぁと思ってます。でもできれば1話/1日の放送希望です(^_^;)
Commented by spring-mei at 2015-07-01 00:58
鍵コメ様。
こんばんは~(^^)/
コメント、ありがとうございます!!!

もうもう、もっともっと時間か欲しかったです!!!
そして、その後はやはりそうだったんですね(笑)
すごかったんだろうなぁ。
想像するだけでドキドキします。

あっ、非公開コメントへの心遣いありがとうございます。
私も色々と書き残したい事があったので、初めてファン限定記事なるものを書いてしまいました。良かったらそちらも是非・・・(*^_^*)
Commented by じった at 2015-07-02 01:10 x
露出その他の規制ですが、台湾版で恐らくオリジナルになってるので
日本版もオリジナルだと思いますよ。
アップが不自然に多すぎて目が疲れました…。
台湾版をちょっと見たら、編集がかなり変わってました。
オリジナルになってるなら尚更もう一度見たいところですね。
(とても良い話にもなってますが、ドラマの脚色でしょうね)
(長いですが、最後の方は短いと思うくらいです)

そして、ドラマを見終わった後に西安に旅行に出かけました。
唐の時代の遺跡とか殆ど残ってないんですが、出土物はたくさんあるようです。
大民宫の遺跡はだだっ広い公園に整備されてます。
西安で一番感動したのは兵馬俑でしたけどね。(^^;
九寨溝に行ってちょっとがっかりしたのに比べると、兵馬俑は人に勧められるくらい良いと思います。(入場料3000円くらいは高いですが)
中国でも唐代がちょっとブームになってるらしいです。
Commented by spring-mei at 2015-07-06 00:36
じったさん。
こんばんは。

なるほど、台湾版では例の編集版ではなくてオリジナルなんですね。
それならもし日本に来るとしたら大丈夫そうですよね(^_^)v

長いドラマって観始める前は少し躊躇するんだけど、本当に面白かったら後半からは終わるのが寂しくなったりしますもんね~。
私もそういう風に楽しめたらいいなぁと思います。

そして、なんと西安に行かれたんですね~。
中国って広いし歴史は長いし王朝も色々と変わったりして、昔から興味はあるんですが、そう言えば私は中国大陸そのものには行った事がないんです。香港や台湾はあるんですが、なかなか縁がなくて・・・(^_^;)
当分はドラマ鑑賞で楽しみます♪
by spring-mei | 2015-06-18 18:04 | 我想看的電視劇 | Comments(6)