NEW POST

現在の視聴状況 ***2015 6月

あっという間に6月ですね。
いや、でも本当に毎日暑くて暑くて、もう7月と言ってもいいんじゃないかと思うくらい・・・。
暑いのが苦手なので、秋が待ち遠しいです~(^^;)

さて、現在のドラマ視聴状況を簡単に。
長くなったので、More以降に・・・





まず韓ドラ。
BS11で放送中の「私たち、恋してる」は毎週そこそこ楽しんで観てます。
ソンミが本当に痛々しくてイライラするキャラなんですが、メイン2人が本当に性格のいいキャラなのでようやく危機を脱した感じで一安心です。
ユジンもオム・テウンも正直言って、恋愛モノで好きな感じの俳優さんではなかったんですが(「復活」や「善徳」のオム・テウンは好きですが)、本当に二人が演じているキャラが韓ドラにしてはマトモな大人なので、応援したくなる感じです。
ソンミも何だかんだといってあの年下クンと上手く行くんだろうし、こういうのがいかにもドラマ的だなぁと思いつつ観てます。
ジヒョンのエピソードが一番ドラマティックなのでどういう結末になるのか気になるんですが、彼女の実家の父と弟にウンザリしています。姑のイビリ以上に血縁の足の引っ張り方とか理不尽さがひどくて、父がポジャン王&夫がイ・ムン(@テジョヨン)のジヒョンに同情して観てます(笑)

そして同じBS11で放送している「抱きしめたい~ロマンスが必要~」つまり「ロマンスが必要3」ですよね。
何か邦題で余計な感じですが、「ロマンスが必要1」はわりと好きだったので観てます。2はちょうど韓ドラを全く観てない時期だったのでスルーしましたが。
あぁ、でも私はビックリするくらいこの「抱きしめたい~」は楽しめてません(汗)
リタイアする積極的な理由もないし、全16話なので観てますが、登場人物の誰にも共感出来ないし誰の幸せも祈ってないというくらいノレてません。
ただ、何となくヒロインの同僚とその隣人のカップルがどうなるのかだけが気になる程度です(笑)

実は現在観ている韓ドラで最も楽しみなのが、KBS/Wで放送中の今更な「ザ・スリングショット~男の物語」なんです(^^;)
もう、何度も観るタイミングをスルーし、録画済みのDVDもいつぞやの断捨離でとっくに処分したというドラマなのに、観始めたらやっぱり面白い!!!
まだ4話までしか観てませんが、こういうストーリーは韓ドラならでは良さですよね。特にKBSのこの雰囲気はたまに観たくなります。
音楽もすごく好きな感じで、実はかつて観てもいないけどチラ見して好きだったのでOSTも購入していたのを思い出し探したら、こちらはありました(笑)
そう、ドラマ本編はいつでもその気になれば観れるもんですが、OSTは廃盤になるのが早いので処分しなかったんですよね!
主役の俳優さんがこの世を去ってもう何年も経ち、これが遺作なのが信じられない思いですが、本当に面白いので毎週月・火の放送が楽しみです。


そして、チャンネル銀河で放送開始した「帝王の娘スベクヒャン」なんですが、実は挫折しました(大汗)
一応18話くらいまでは観たんですが、観やすい史劇だとは思うんですが、全く心が震えないんですよね。
思い出しましたが、そう言えば私は韓ドラでも特に長編史劇に関してはものすごくこだわりが強かったですよね。
大好きな史劇といえば「テジョヨン」「大王世宗」だし、世間的には評判がいいけど実は個人的にはそこまで・・なのが「善徳女王」「朱蒙」とか「チャングム」を初めとするイ・ビョンフン作品たち。
そう、私はMBC史劇がそんなに好きじゃありませんでした。
多分、一般的には分かりやすいから人気有るんだと思うんですが、何だか私には合わないんですよね~。
何となく男性陣にも全く萌えないし(汗)、韓国の女優さんはお直しだらけなのに綺麗だと思う人が少ないのは単に好みの問題かもしれないんですが、目の保養も萌えも興奮もないのに長編史劇を観るのは時間の無駄だと思い、アッサリ挫折しました(^_^;)


で、華ドラ。
チャンネル銀河で始まった「岳飛伝」がわりと好みです。
そう言えば、今までにいくつか大陸の歴史ドラマを観ましたが、こういう真っ当な歴史ドラマを観るのは久しぶりかも。
「三国志」以来かも。李国立や宇正のドラマはちょっと違いますよね?
時代的には「楊家将」より後の北宋~南宋なのかな? そして多分あの「水滸伝」の時代ですよね。
そして、何と言っても華がありますよね。
主役があの黄暁明というだけで画面が華やいで見えます。個人的に私は彼をみるとなぜかいつも割れている顎が気になるんですが(笑)、歴史ドラマだとなぜか気にならないです(^^;)
そして、やはり中国ドラマの女優さん達はとにかく美人揃い。
1976年生まれの林心如が若い娘さんの役をやっているのはさすがに無理がありますが(笑)、彼女主演のドラマより鼻につかない感じの演技なので大丈夫です(←妙に上からですが)
全69話なので無事に完走出来るか、しかも2話/1日というハードな放送なので色々不安ですが、楽しめたらいいなぁ・・・。

なんだかたまには台湾ドラマで癒されたいと思うものの、なかなかいいタイミングで出会えなくて少し寂しい感じです(T_T)

あと、日本ドラマは今観ているのは「天皇の料理番」のみ。
これは意外と楽しみです。
主役は本当に困ったヤツなんだけど、もう周囲の人達の温かさに胸が一杯になります。
妻や兄は言うまでもなく、個人的なツボは宇佐美です。

そして観終わった「神谷玄次郎捕物控2」。
原作がもう残ってないので続編は厳しいのかもしれないけど、是非是非3も作って欲しいです!
おそらく私は今、日本の俳優さんでは高橋光臣クンが一番好きだと断言出来るくらい好きでした(*^_^*)
動いても止まってても惚れ惚れしてしまうという・・・。
彼は関西人なので、江戸言葉が多分ちょっと微妙なんでしょうけど、私には無問題でした♪

以上、ちょっとダラダラと書いてしまいましたが、現在の視聴状況でした。

[PR]
Commented by えある at 2015-06-03 12:36 x
こんにちは。
やはりスベクヒャン挫折ですか。気持ちはわかります。史劇が好きな私ですが…なんてったって主役クラスに魅力が皆無。
気になったのはヒロインたちの母親の侍女マックムがいとうあさこさんに見えてしかたなかったこと。殿方も私の心は王様の下でいがみあってるおっちゃん二人でしたし…。
視聴がつらいドラマでした。またオススメがあったら教えてくださいね。
Commented by mijyu at 2015-06-05 16:48 x
こんにちは!
スベクヒャン、挫折しましたか~。かくいう私も、後半まで全くノレませんでした。
面白くなりだしたのはソルランが正式なピムンになったあたりからです。ソルランがどんどん綺麗に逞しくなっていくのを見るのが好きでした。最後まで男性陣には萌えませんでしたが(^^;)

「ロマンス3」が感情移入できない件、同感です。
ヒロインが魅力的ではないというか・・・実はキム・ソヨンさんが苦手だということに初めて気付きました(汗)
思い返せば、評判の良かった「検事プリンセス」に全然嵌まれなくて昔ショックだったのですが、キム・ソヨンさんがダメだったのかも。
ただ、今はソンジュンさん目当てに見ています。
彼を格好いいと思ったことが今までなかったのですが、バッグハグのシーンでやられました(*´Д`*)

私は最近「星から来たあなた」「主君の太陽」「君の声が聞こえる」の、以前から見たかった3作を立て続けに完走したところです。
どの作品も登場人物が魅力的で、評判通りの面白さでしたが、「君の声が聞こえる」が一番好みでした♪

お目当ての3本を完走してしまって、今後何を見ようか思案中です。気になっている「金蘭良縁」に手を出したいところですが、良くない評判もちらほら聞くので怖いです(^^;)
メイさんオススメの「後宮の涙」を見たいのですが、近所のレンタル店で取扱いなし_| ̄|○
BSでやっていたのをスルーしてしまい、後悔してます。

Commented by spring-mei at 2015-06-13 00:06
えあるさん。
こんばんは~(^^)/

「スベクヒャン」の侍女マックム、確かにいとうあさこさん似でしたよね(笑)
何というか、上手く言えないんですが私好みの史劇ではなかったんですよね~。
キャストが不満とかそういう訳でもなく、テイスト的に心に響かない系というか。
おそらく最後まで観ることも出来る感じだったんですが、多分観終わったところで大して感動しないだろうし心惹かれるキャラもエピソードもそんなになさそうな予感がしたので、早めに見切ってしまいました(汗)
今は大陸ドラマの「岳飛伝」を毎日楽しんで観ています~♪
Commented by spring-mei at 2015-06-13 00:30
mijyuさん。
こんばんは~(^^)/

「スベクヒャン」も他に全く観るドラマがなかったら暇つぶしに毎日観るのは良かったのかもしれませんが、「岳飛伝」も1日2話で毎日放送し始めたのでさすがに月~金に歴史ドラマばかり4話も観るのは無理なので、さっさと挫折してしまいました(^_^;)

「ロマンス3」
ビックリするくらい嵌ってないのに、結局最後まで観てしまいそうです(今週末で終わりですもんね)
「検事プリンセス」私は1話で挫折です(^_^;)
そう、キム・ソヨンさんってクールビューティーな感じなので、ああいうキャラを演じると違和感がハンパないですよね。私は妙に彼女の掌が大きくて萎えました(笑)
それに比べると今回のキャラはビジュアル的にはまぁ昔に比べたら歳取った感じはあるもののわりと綺麗で大丈夫なんですが(笑)、キャラ的になんか不器用というのを通り越して変な感じですよね?
バックハグ・・・そんなシーンがあったかどうか記憶にすらありません(^^;)

あぁ、「金蘭良縁」は悩みますよね~。私もあまり良くない噂を聞くので、もしテレビで放送するなら観ますけど(←偉そう)わざわざ観る勇気はありません(>_<)
「後宮の涙」は本当にオススメでしたけど、BSって再放送はなかなかないですもんね~(^^;)
by spring-mei | 2015-06-02 00:06 | ドラマ視聴つれづれ | Comments(4)

台湾・中国・韓国そして日本ドラマの気ままな感想綴り


by spring-mei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31