NEW POST

後宮の涙

c0357299_01184270.jpg
+++2013年 中国 全45話+++
2015年に視聴

本当に面白かった!!!
最初から最後までここまで楽しめた中国歴史ドラマって初めでです。
「若㬢」も大好きなドラマでしたが、前半の八爺とのイチャイチャあたりがとっても不快だったし(笑)、ヒロインにはあまり共感出来ない感じだったので、好きな部分とそうではない部分がある作品だったんですよね。でも、独特の品格と何よりもあの終盤の圧倒的なパワーで持っていかれたので「若㬢」は★5なんです。
それに対してこの「後宮の涙」は本当に嫌な部分が全くなく、どんな敵役でもそれなりに理解出来る部分があるし、何度観ても全話楽しく観れそうな感じでした。

何となくタイトルの「後宮の涙」からの勝手なイメージでドロドロした後宮モノなんかを想像してたんですが、いい意味で裏切られました。
私的にこのドラマはライトノベル「彩雲国」が一番近い印象です。
ヒロインの得る地位も名誉も賞賛も全て彼女の才能と努力の賜物であり、次々とやって来る困難や苦労も全て自業自得なので観ていてすごく納得が行くんですよね。
理不尽さがあまり感じられない展開でした。
そして、彼女が最後に得たもの、得られなかったもの、これらが少しビターででもだからこそ私としては大満足な結末でした。

c0357299_01185631.jpg

一応モデルとなったのは北斉の実在の女宰相らしいですが、歴史的にはあまり評価の良くない人だとか(笑)
まぁ、確かに彼女が補佐したのが「蘭陵王」でもお馴染みのあのボンクラ過ぎて諡すらもらえなかった高緯ですからね(汗)
高湛も確か北斉では暴君的なイメージですよね。
そんなあまり歴史的にいい印象ではない二人がメインだったからこそ、逆にこのドラマは自由に楽しめた気がします。
実際、ドラマは名前や設定を歴史から借りただけで基本的にフィクションでしたもんね。

今まで于正作品って何作品か観てきたんですが、どれもわりと観やすくてエンタメ性が高いんだけど、微妙に男性キャラがイケてないという作品が多かった気がします。
(一番ひどいのは「傾城の雪」だな)
でもこの「後宮の涙」は美男美女揃いで、男性キャラもそれぞれ魅力的で本当に誰が観ても楽しめるんじゃないかと思いました。
高湛はビジュアル的には文句ないイケメンなんだけど、ヒロインに一途すぎて一歩間違うとモラハラ的になりそうなアンバランスなキャラでしたよね。実際結婚するなら、沈嘉彦が一番いい相手な感じでしたもんね~。
高演と高湛の兄妹、陸貞と陸珠の姉妹、共に親の色んな確執をモノともせず揺らがない関係だったのがとってもビックリでした(韓国ドラマなら間違いなく骨肉の争いになるであろう確執だらけなのに/笑)

オープニング曲のあの三味線みたいなペンペン言う音を聞くだけで私は毎回楽しみに観ていました(^^;)
久しぶりに何度でも視聴したいと思うドラマに出逢えたので、珍しくHDDからBD-Rに保存したくらいです。
BSなどでも放送されたのでご覧になった方が多いと思うんですが、またLaLaTVで今月も再放送が始まるらしいので観れる方には是非是非とオススメしたい作品です♪
いい意味で少女漫画的なんですが、私はとってもとっても大好きなドラマでした♪


個人的評価(★5が満点) ★★★★★
[PR]
Commented by misuzu at 2015-04-13 00:07 x
spring-meiさん、ご無沙汰しております。
ブログお引越しされてから、私、初コメントです!(^^)!
かなり出遅れております(笑)

後宮の涙、放送されているのを知ってはいたのですが、題名から勝手に『私の苦手なドロドロ愛憎劇だろう・・・』とスルーしておりました。
spring-meiさんのご感想を読んで、『しまった!!!』感が強いです。
彩雲国大好きなんです(>_<)
(小説はコンプリート、コミックも購入、アニメも見ました。)
今後、ご縁があれば、是非視聴したいと思います。

私は最近、大陸(?)ドラマ『いつか王子様が』を見ました。
いろいろなタイプの美女が出てきて眼福でした。
個人的には渋い声の男性のナレーションが途中に入るのが面白く、ツボでした。
内容はライトノベルに韓国ドラマのドロドロを添えて・・・って感じです。
長いですが、最後まで楽しく完走できました。

日本も4月クールのドラマも徐々に始まってますね。
私はタベちゃんを見たいがためだけに、ドS刑事を見てます。
土曜9時のこの枠のドラマは個人的には当たり外れが大きい気がするので、ちょっとドキドキです。

私の住んでいるところでは桜がほぼ散ってしまいました。
最近は寒暖差が激しいので、spring-meiさんもお子様もご自愛くださいね。
また楽しみにHP拝見させていただきま~す!
Commented by spring-mei at 2015-04-13 10:31
misuzu さん。
こんにちは~(^^)/
新ブログへのコメントありがとうございます♪
思い立ってヒョイと引っ越したのはいいものの、過去視聴したドラマ記事をのんびりとアップしているくらいのダラダラっぷりです(汗)

そうそう、「後宮の涙」はタイトルとかHPの雰囲気とかから私もノーマークでした。
でも、私的には「彩雲国」が一番近いテイストでしたよ。
登場人物も美男美女揃いでキャラクターもそれぞれ納得の行く思考行動をするし、そして主人公に少し甘めな展開なのも観やすいです。
あ~、何だか「彩雲国」をもう一度全部読みたくなって来ました。私は小説だけ買い揃えてるんですが、大好きでした。
LaLaTVなら来週20日から月~金で1日2話ずつまたまた再放送するみたいですよ。もしご覧になれそうなら是非♪

「いつか王子様が」初めて聞くタイトルだったので検索してみたら、韓国のパク・ヘジン君が出演してたんですね~。
最近って、大陸ドラマだけどスタッフは台湾だったり出演者に韓国俳優がいたりして色々と混じっている感じですよね(ま、面白ければなんでもいいですけど!)

日本ドラマも色々と始まってきましたね~。
あぁ、「ドS刑事」。確かにこの枠は当たり外れ大きいですよね~。
私は最近、ちょっとこの枠はご無沙汰だったので今回もスルーしてしまいました。
どれか面白いドラマに出会えたらいいんですけど、そもそも初回すらスルーしてる時点で巡り会える可能性が低いです(笑)

私の住んでいる地域も先週の雨で桜が微妙な感じで散ってしまいました。
私は終わりかけた桜が一斉に散り出す桜吹雪の日が一番好きなのに、今年はそんな日を楽しめなかったのが残念です。
代わりに満開の日に地元の桜祭りにおチビを連れて行って、初花見を楽しめました。(しかし肝心のおチビは満開の桜より足元の落ち葉とか石ころの方に夢中でしたが/笑)

これからもマッタリとしたブログですが、またまた遊びに来てもらえたら嬉しいです♪
Commented by misuzu at 2015-05-01 21:46 x
spring-meiさん、こんばんは!

後宮の涙、見終わりました。
すっごくすっごく私のツボにはまるドラマでした。
spring-meiさんの記事を読まなかったら、絶対見なかったドラマです。
ありがとうございました!

本当に彩雲国を彷彿とさせるドラマでした。
spring-meiさんのおっしゃるとおり、主人公に甘めな展開で、ストレスフリーで見ることが出来て良かったです。
ヒロインは頑張り屋で可愛くて、大好きなヒロインキャラですし、全体的に魅力的なキャラクターばかりでした。
個人的には高演がすごく好きでした。
思慮深くて、情もあって、一途で、かなり良い男に思えました。
高湛より私には魅力的にうつりました。
でも結婚するなら私も沈様です(笑)
女性陣も美女ばかりで、本当に眼福でした。
他のドラマで好きになった台湾の女優さんの鬼鬼ちゃんも出演されていて、すごく嬉しかったです。
兄弟・姉妹仲も最後までとても素敵でした。

本当に出会えて良かったなと久しぶりに感じるドラマでした。
ラストの淡々とした感じも好みでした。
ありがとうございました<(_ _)>
見終わった興奮のまま、お礼を申し上げなきゃ!と思い、コメントを書いているので、文章になってなかったらすみません(^_^;)
Commented by spring-mei at 2015-05-04 11:39
misuzuさん。
こんにちは~♪

わ~っ、もうご覧になったんですね!
ねっ、彩雲国に何となく似てますよね。適度に甘く、でも甘すぎないあたりの加減がすごく好きでした。
高演イイですよね~。
弟・高湛に対する気持ちにブレがなく、ヒロインに対しても本当に温かい支えとなり、愛する女性に対しては本当に一生をかけて愛を捧げるし、魅力的なキャラでしたよね~。
王様がこんなに魅力的な中国ドラマって珍しいかも(^^)/

鬼鬼ちゃん演じる丹娘も本当に可愛い癒しキャラでしたよね~。
ヒロインが全面的に信頼出来る存在で、食いしん坊で何も考えてないように見えて、その実やっぱり何も考えてないんだけど(笑)、だから変な策略に嵌ったりもしない無敵っぷりが可愛くてたまりませんでした♪

もう、本当に出てくるキャラがみんな魅力的で大好きなドラマでした。こんなにストレスフリーで大好きになれるドラマって滅多に巡り会えないと思うので、それを共感出来る人がいてとっても嬉しいです。
by spring-mei | 2015-04-06 09:32 | 台湾・中国ドラマ | Comments(4)

台湾・中国・韓国そして日本ドラマの気ままな感想綴り


by spring-mei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31