NEW POST

はじめまして

はじめましてspring-meiと言います。
mei もしくは メイと呼んでください♪

旧ブログ

を6年半続けていましたが、思い立ってこちらに引っ越してきました。
と言っても同じエキサイトブログなのであまり変化はないんですが(笑)
台湾・中国・韓国・日本とアジア圏内のドラマを広く浅くゆるく視聴しては好き勝手な事ばかり書いているブログです。

旧ブログよりお越しいただいてた方はこれからもよろしくお願いします。
ようやく念願叶ってHNを普通に改名しましたが、よろしくです。

こちらで初めての方、こんな独りよがりなマイペースなブログにようこそ。

ちなみにこのブログのタイトル「一追再追」はレスリー迷なら分かると思うんですが、私にとってアジアエンタメとの出会いとなった映画の主題歌のワンフレーズです。

旧ブログからお越しの方はご存じかもしれませんが、現在ヤンチャな1歳児(♂)の育児に毎日ヘロヘロなのでブログの更新頻度はおそらく月3~4回程度かもしれません。
以前は視聴途中の感想も書いたりしてましたが、多分こちらでは視聴終了後にまとめの感想を備忘的に書く感じになりそうです。
果たしてそんなブログを世間に公開する意味があるのか謎ですが(笑)、自分の気の向くままに更新予定です。


このブログでのルール(? )
① 文章はシンプルに
② ドラマの個人的評価は★5満点で


と言うことで、旧ブログでのドラマ評価は見直しました。
時間の経過とは本当に正直で、ビックリするくらいランキングが変わってしまいました。

ただの自己満足ですが、近いうちに新ランキングをアップする予定です。
もし可能であれば、一言ずつくらい(本当に一言になりそうですが/笑)、各ドラマの記事も視聴した順番にアップ出来たらいいなぁと夢見ています。

こんな迷子のようなブログですが、たまにお立ち寄りいただけたらとっても嬉しいです。


***mei***


[PR]
Commented by jiyong-xg at 2015-03-06 01:40
メイ様 こんばんは♪ 
ジヨンです!
お引越し おめでとうございます\(^o^)/
メイ様という新しいお名前 とっても素敵ですね♪
旧館ファンの私には新しい名前に慣れるまでちょっと時間がかかりそうですが、
メイさまの新しい世界に すごくワクワクしています
ブログについては私も始めた頃の決め事に縛られて色々悩みはあるので、再出発するメイ様を尊敬します。
今後とも どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by pareana-ane at 2015-03-06 08:52
メイさ~ん、素敵なハンドルネームですね^^
パレアナ姉です、いつもお世話になってます。

新しいブログ開設、おめでとうございます~。
さくっと始めてしまうメイさん、尊敬するわ~♪
子育て真っ最中でお忙しい時ですので、無理はなさらずに更新されてくださいね。
メイワールドが大好きなファンが待ってますから(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by モップちゃん at 2015-03-06 20:04 x
こんにちは(^^)

新しいブログを始められたんですね。
新たにどんな世界が待っているのか楽しみです♫
新しいHNに慣れるには、まだまだ時間がかかりそうです??

今さらですが弘文学院は、私も視聴挫折しました。
年末年始に途切れたのと、もともと学園物って視聴意欲がイマイチわかないんですよね^^;

何かのドラマで、またワイワイと盛り上がりたいです♫
Commented by どんぐりσ at 2015-03-06 20:22 x
meiさ~ん♪
まだ呼び慣れないかんじですが(^^ゞ
お引越し、早くてびっくりでした!
祝☆新ブログ♪♪♪
これからもよろしくお願いします。
楽しみにしてますね~♡
また来ま~す(^^)/
Commented by spring-mei at 2015-03-07 00:21
ジヨンさん!!!
初コメ、ありがとうございます~♪
嬉しいです~~~。

ブログって長く続けていると、性格が出ますよね。
初めの頃に決めた事に縛られる感覚・・・何となく分かります。
おそらく自分以外の誰もそんなに気にしてないだろうルールに自分が一番とらわれてしまう感じではありませんか? 私はそうでした。
多分、このブログも続けていくうちに結局は旧館と似たような感じになると思うんですが(笑)、私の気持ち的に変な自分の中のしがらみ(?)のようなものから抜け出したくて、思い立って引っ越ししてしまいました。
こんな私ですが、これからも新しい名前共々よろしくお願いします~(*^_^*)
Commented by spring-mei at 2015-03-07 00:27
パレアナ姉さん~♪
わ~、お忙しいのにコメントありがとうございます~♪

何もこんな忙しい時にやらなくていいのに、わざわざブログ引っ越しなんてやってしまうのはナゼなんでしょうかねえ(笑)
試験勉強の時になると部屋の掃除をしてしまったり、引っ越しの準備の時には必ずアルバムを見てしまっていた過去がありますので、基本的に現実逃避癖があるんでしょうねぇ(^^;)

新しい名前共々、ブログでもツイでもこれからも仲良くしてくださいね~(*^_^*)
Commented by spring-mei at 2015-03-07 00:32
モップちゃん。
さっそくのコメント、ありがとうございます~♪

HNが新しくなっても、ブログが変わっても、多分書いてる私が同じなので最終的には似たようなブログになる予感がプンプンしてます(汗)

あっ、「弘文学院」挫折仲間ですね!
そうそう、私も学園モノって視聴意欲がイマイチ湧きません。
また今年も何かのドラマでご一緒出来たらイイですね~。そして、そのドラマが面白ければなおのことイイですよね~。

これからも新しいHN共々よろしくお願いします(^^)/
Commented by spring-mei at 2015-03-07 00:38
どんぐりσ さん。
わ~い、コメントありがとうございます~(^^)/

もっとちゃんと完成してから移転のお知らせをしようと思っていたのに、一人で黙々と新ブログ作業をしているとすぐ萎えてしまいそうだったので(笑)、こんな荒削りな状態でお招きしてましいました(^^;)

ま、こんなせっかちの感じがいかにも私らしいですね。
おそらく名前が変わっても大して変化のないブログだと思いますが、これからもよろしくお願いします(*^_^*)
Commented by ホッシーナン at 2015-03-07 11:29 x
メイさま、お久しぶりです♪新ブログ開設おめでとうございま~す!
HN、わたしもなんとなーくつけてしまったので(笑)、後悔の連続です…。早く変えたいんですけどね~。

隆詩カップルドラマをちょっぴり期待しつつもみて、結果、イマイチなことが続いたので
すっかりドラマ熱が冷めているのですが、メイさんのほのぼのブログを拝見しつつ
熱再び♪をのんびり待ちたいと思います。

今後ともよろしくお願いいします(*^_^*)
Commented by spring-mei at 2015-03-09 23:57
ホッシーナンさん。
お久しぶりです&コメントありがとうございます~♪

HNって本当に安易に付けてはいけませんよね(笑)
私もようやく改名できました! でも何だか自分じゃないみたいです(汗)

隆詩カップルは当分ドラマでは観なくてもいいですよね~(^^;)
リアルなニュースだけで十分です。
スベクヒャンは今回のBSは見送ったんですが、CSで5月くらいからノーカット版で放送するみたいなのでもしタイミングが合えば観ようかな~と思っています。

ほのぼのというよりのんびりブログになりそうですが、たまに遊びに来てもらえたら嬉しいです~♪
Commented by lilac at 2015-03-10 23:34 x
meiさん、ネームもブログもスッキリと変わられたんですね。
のーんびりと気が向くままに続けてね(*^^)v
ドラマ話・・・楽しみにしてます。

台湾ドラマ改めてのランク付け…
「秋のコンチェルト」懐かしいです。
面白かったですね。涙ポロポロ~ 最近ないですよね、ああいう台湾ドラマ。

また時々寄らせて頂きますので、宜しくお願いします。
Commented by spring-mei at 2015-03-13 10:19
lilac さん。
こんにちは~&コメントありがとうございます~♪

改名してもブログ移転しても、基本的な内容は大して変わらない気がしますが(笑)、今まで以上にヒッソリとマイペースに続けていこうと思っています。

「秋コン」懐かしいですよね~。
う~ん、本当に最近はめぼしい台湾ドラマがないですよね。
台湾での放送自体がないのか、日本にやって来てないのか。
何となく最近は台湾ドラマを輸入してた会社が中国ドラマの方にシフトしている気がします。大人の事情かしら・・・。
台湾ドラマで日本にやって来るのって、何となくキャストのみでチョイスされてて本当にイイ作品が来てないんじゃないかな~と勝手に思ったりもするんですが、どうでしょう・・・。→まぁ単に私があまり観てないので出会えてないだけかもしれませんが。

マイペースにのんびりとしたブログですが、これからもお立ち寄りいただけたら嬉しいです♪
by spring-mei | 2015-03-05 23:58 | はじめに | Comments(12)

台湾・中国・韓国そして日本ドラマの気ままな感想綴り


by spring-mei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30